夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎春準備の宮掃除

<<   作成日時 : 2008/12/29 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

町内にある、小さな稲荷神社。毎年、暮れに町内会一同集まって、大掃除です。

画像


ハサ掛けをして、長いまま乾かしたワラで、町内のお爺ちゃん達がしめ縄・しめ飾りを見る間に編み上げてゆきます。 若いもんで出来る人がいないので・・・これから先どうなるのかな〜〜〜

県の指定を受けているクスノキの大木に、長いしめ縄を懸けてゆきます。
画像


女どもは、神殿の拭き掃除・落ち葉掃き、
集めた落ち葉やワラ屑を燃やす煙がモウモウとたちこめます。普通のゴミを燃やすのと違い、ワラを燃やす煙は良い香りです。
画像


神社の前の鳥居にも、しめ縄・松飾りが付けられ、すっかり正月風景です。
画像

これが終わると・・いよいよお正月です。

我が家の郵便受けの下に・・こんな寄せ植え風に飾ってみました。
画像


もういくつ寝ると、お正月〜〜〜〜
何の変りも無い毎日の延長の新年ですが・・・
やはり、生活の中の節目として、気持ちもリセットして、来る年が、良い年となることを祈念したいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
郵便受けの下 素敵ですね〜。お正月って気持ちになりますよ。
稲荷神社もきれいになりましたね さすが町内のみなさん慣れていらっしゃる。 来年は よい事がたくさんありますように。
どうぞよいお年をお迎えください。
あさがお
2008/12/30 09:58
寄せ植えのお正月飾り、アイデアですよね
とっても楽しく飾られ、見る人も笑みがこぼれますよ。
行事をいつもきちんとされ、日本の心を大切にされる蝸牛さんから、教わること多かったです。
来年もよろしくお願いします
百合香
2008/12/30 18:23
あさがおさま
一年有難うございました。
毎年の行事ですが、ワラ縄を綯える人がだんだん少なくなって・・これから何年出来るんだろうかって、思います。

百合香さま
有難うございました。こちらこそよろしくお願いいたします。
寄せ植えの飾り、半分以上が造花です。、百均のお世話になってます。
蝸牛
2008/12/30 20:47
お稲荷さんのクスノキに、縄をしめる様子を初めて見ました。
藁の燃える臭い、嗅いだ事あります。
私も、好きです。
蝸牛さんの寄せ植え、目出度くて、賑やかで素敵ですね。
私も、来年は、元旦の寄せ植えに挑戦しよっと^0^
手作り品や収集している文鎮等を拝見させてもらったり、蝸牛さんの日常に励まされたり、今年は、有難うございました。
蝸牛さんがお里帰りされると、本当に、近さを感じていましたよ。
来年も、宜しくお願いします。
お互い、健康な一年でありますように。
マイルド
2008/12/31 00:50
マイルドさま
こちらこそ、有難うございました。
季節の節目を楽しみながら・・かなりいい加減で・・

今日はこれから実家へ向います。今年はとんぼ返りです。
新しい年もまたよろしくお願いいたします。
蝸牛
2008/12/31 07:17
お宮さんの迎春準備・・・懐かしいですね。
生家の前の山の中腹に、村の鎮守・神社があります。
注連縄を飾り付けて・・・禊の水場から落ち葉などを取り除いて清掃したのを思い出しました。
年老いた兄夫婦が待っていますので、私たちも年賀に明後日に出かける予定をしています。
良いお年をお迎えください。
皆さんのご多幸をお祈りしています。
Tatehiko
2008/12/31 12:14
蝸 牛様、
あとわずかで新年を迎えますね。
良い年であることを祈念致します。

来年も宜しく!
hillman
2008/12/31 20:22
tatehikoさま
宮掃除が終わるといよいよっと云う気になります。でも最近はこういう事をする地域も少なくなっているのでしょうね
今年もよろしくお願いいたします。


hillmanさま
年末年始晴天に恵まれて、この天気のように明るく健やかな年になって欲しいですね。
また、よろしくお願いいたします。
蝸牛
2009/01/02 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎春準備の宮掃除 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる