夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 曼珠沙華

<<   作成日時 : 2008/09/27 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

<つきぬけて天上の紺 曼珠沙華>・山口誓子
<曼珠沙華 赤衣の僧の すくと立つ>・角川源義

葉が出る前に、ながい花茎をまっすぐにのばし、その先に真赤な花を丸くつける。
ちょうど、お彼岸の時期に咲くことから、<ヒガンバナ>とよばれます。

緑の土手に遠眼にも、真っ赤な絵の具をこぼしたように咲くこの花、その血のような赤さの故か、葬式花などと云う有難くない名前で呼ばれ、あの世・浄土・死などの連想につながるようです。
画像

<曼珠沙華>と云う名は、法華経の一節から出た語で、サンスクリット語で「赤い花」を意味するそうです。

そんな曼珠沙華に真っ白な花を咲かせるものがあります。
画像


赤い花に比べて、清楚で凛としていいます。

この花には、毒性のアルカイドを含むが、茎にはでんぷんも多くすりつぶしてよく水にさらすと食用になる。
貝原益軒は、彼岸花を飢饉の折の非常食として、畦に植えることを勧めたといいます。

いま、ヒガンバナが真っ盛りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy watson brand soma.
Buy soma cod. Buy watson brand soma. ...続きを見る
Buy soma watson bran...
2009/03/29 11:27
Buy cardizem.
Buy cardizem. ...続きを見る
Buy cardizem.
2009/07/29 13:19
Amaryl.
Amaryl. Amaryl drug interaction. Amaryl side effects. ...続きを見る
Amaryl.
2009/07/29 17:38
Buy ditropan.
Buy ditropan. ...続きを見る
Buy ditropan.
2009/07/30 11:05
Adipex without prescription.
Adipex without a prescription. Adipex p free prescription. Adipex online no prescription. Adipex no prescription. Adipex without prescription. ...続きを見る
Adipex without presc...
2009/12/31 17:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マンジュシャゲ・・・・サンスクリット語ですか。
仏教と一緒に日本に伝わって来た花かいな〜と勝手な思いまで重ねてしまいます。
道端に白いものと一緒に咲いている風景が身近にあるのですね・・・絵になりますね。
Tatehiko
2008/09/29 11:38
蝸 牛様、
昔に聞いた「赤い花なら曼珠沙華・・・・・」、たいへん古い唄ですがいまだに歌詞を覚えていますね。
近年は白、黄色、ピンクといろいろなヒガンバナが園芸種として売られているようです。
家に持って帰ると火事になりと怒られたのを想い出します。
hillman
2008/09/29 20:31
この茎が、デンプン栄養があるなんて、初めて知りました。
まっすぐ伸びた茎は、魅力的で、その上に咲いている花の広がりが、印象的です。
この花は、私の好きな花の一つです。
白い花があるのは、つい最近知りました。
両方同じ場所に咲いているって、珍しくないですか?
昔、ペイント画像で、最初にお絵かきしたのが、この彼岸花でした。
お彼岸以外にも、私には、思い出深い花です。
マイルド
2008/09/29 21:45
Tatehikoさま
白いマンジュシャゲ、清楚で本当に綺麗でした。
植えられたものだと思いますが、だんだん増えて赤白のコントラストが鮮やかでした。

hillmanさま
ピンクと云うのも、可愛いですね!
近頃は、ヒガンバナの悪い印象は無くなってきたようですね!

マイルドさま
真っ赤な群生は土手に映えて、燃えているようです。
白い花は、植えられたようですが・・赤い中にあるとホッとしますね!
蝸牛
2008/09/30 17:17
蝸牛さんへ
お早うございます。マンジュシャゲってサンスクリット語でしたか。どなたかが「まず咲く」から転化した言葉だと言っていたので本気にしていました。食べるところは球根・・鱗茎なんですね。どうして暑くても寒くてもお彼岸に咲くのか不思議です。日長に感応するというのですが球根は地面の下だし葉はまだ出ていないので光をどうして感ずるのでしょう?
ひょうすけ
2008/10/01 05:33
ひょうすけさま
ホントに不思議なはなですね!
毒があるから、ネズミよけに植えたこともあるようです。植物や動物の季節を感じる力ってすごいですね!
蝸牛
2008/10/01 06:29
こんばんは♪
野生の彼岸花で白い花は、すごく珍しいですよね♪^^一度、生で見つけてみたいものです。毒と薬は、紙一重と言われますものね☆^^
mikomai
2008/10/07 20:52
nikomaiさま
彼岸花って、形も本当に不思議な花ですね!
初めて白の彼岸花を見た時は驚きでした、近頃は園芸種でピンクってのもあるようです。
蝸牛
2008/10/08 06:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
曼珠沙華 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる