夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンの便利グッズ

<<   作成日時 : 2008/09/21 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

おかしな形のハサミです。なにを切るハサミかおわかりになりますか?
画像


ウズラの卵の、殻を切るハサミです。
画像

こういったお道具は、なければどうと云う事もないのですが・・・・あればやっぱり便利、台所仕事もチョット楽しくなるかな??

これは、銀杏や胡桃を割る専用ペンチ
画像


そして今の季節、我が家で大活躍するのが、このハサミ
画像

<くりくりぼうず>と云う名前。  はい!栗の皮をむく専用バサミです。
片方はぎざぎざ、もう一方はナイフのような刃で、生の硬い皮も滑らずスパスパ切れる便利グッツです。

これは・・なんでしょう?
画像

茶碗蒸し等の時に重宝します。

蒸し器の中から、お皿などを持ち上げるのに使います。 こんなふうにお皿を挿んで・・・
画像

そうしょっちゅう使う物ではないかもしれませんが・・・やっぱりあれば、便利です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★便利グッズ★ぴったんくりっ君
便利グッズ ▼画像をクリックすると楽天オークションに▼ ...続きを見る
楽天オークション出品中
2009/06/01 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
ようやく、記事アップしました(笑)
うずらの殻切りはさみは、重宝しますね。
栗の皮むきハサミは、我が家にもあります。
でも・・・、指を切って大変なことがあったので、それ以来、使わなくなってしまいました。
それだけ、よく切れるんですよね。
使い方が慣れておけばな〜って思います。
結局、むき栗を買ってしまいます。
渋皮付きの栗のワイン煮を作るのが好きだったのに。
くるみや栗のハサミって、必要ですよ〜〜。
マイルド
2008/09/21 22:51
蝸牛さんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。こういう道具、その目的だけでみれば凄いですが他に利用できないのでついつい仕舞い込んでしまいます。新しもの好きで買っては女房に何時も叱られています。
ひょうすけ
2008/09/22 08:52
マイルドさま
栗の皮むき、よく切れるので確かに危ない・・・
でも使いなれると毎年、手放せません


ひょうすけさま
道具って・・使いこなさないと、宝の持ち腐れになりますね! しまい込まないようにしています。
蝸牛
2008/09/22 11:16
キッチンの便利グッズ、多様ですね!
それだけ使う料理をよく作るのでしょう(^^)v
無くても済む我が家だけど、あれば便利ですね。
百合香
2008/09/22 11:48
百合香さま
でもやっぱりあるんです。買ってほとんど使わなかったもの・・ってのも。どこへしまったかも忘れている物が・・・・・・
蝸牛
2008/09/22 16:00
栗の皮や渋皮を剥く鋏ですか?
こんなのがあれば便利ですね。
私の実家は丹波栗を栽培していました。
商品にならないものを、栗ご飯などにして食べるとき、包丁で剥いていましたものね。
Tatehiko
2008/09/23 14:48
Tatehikoさま
こちらは利平栗の産地なせいか、このハサミ、スーパーでも売っています。包丁で剥くよりうんと楽です。
せっせと剥いては、冷凍庫へ入れています。
蝸牛
2008/09/24 06:14
蝸牛様、
クルミ割りは学生時代に酒の友にクルミを食べたのでこの用具を買いましたね。
ウズラの卵の殻切りは始めてみました。
台所にはいろんな用具が有って面白いですね。
hillman
2008/09/24 23:50
hillmanさま
くるみ割り お持ちでしたか・・これを買うまでは、金づちで、叩いていました。
蝸牛
2008/09/25 06:37
便利な道具ばかりたくさんあるのですが、凝った料理をする人がいません。
ほとんどデンシレンジで「チン」
ひこうちゅうねん
2008/09/30 18:17
ひこうちゅうねん様
面白そうだとつい手がでますが・・・ホントに使えるか考えることにしています。あまり道具に頼ると包丁が使えなくなってしまいますから〜〜
蝸牛
2008/10/01 06:24
すごい道具の数々。最後の 茶碗蒸しの道具は うちにもありますよ。たしか 生協で買ったと思います。
栗くりぼうず これほしいな〜。
あさがお
2008/10/02 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチンの便利グッズ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる