夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲秋の名月

<<   作成日時 : 2008/09/14 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

今夜は中秋の名月、煌々と明るい月が輝いています。
「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」とか・・・

小さい頃、廊下にちゃぶ台を出して、三宝にお月見団子を乗せ、栗や里芋をお供えしてススキや萩を飾ったものでした。
茹で栗や里芋を茹でて醤油をつけて、なんて結構楽しみなオヤツだったものです。

そんなお供えはできませんでしたが、こんな釣り飾りを作ってみました。
画像

和菓子屋さんで見かけた、和三盆のお月見の干菓子
あまりの可愛さにかってしまいました。
画像

で今夜は、秋の食卓
栗ごはん
画像

秋刀魚に秋茄子の煮物
画像

松茸〜〜中国産の安いものですが・・・土瓶蒸しにしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy xanax without prescription.
Xanax online without prescription. Buy xanax no prescription. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Xanax no prescriptio...
2009/06/14 12:30
Order xanax with prescription.
Order xanax online no prescription. Order xanax with prescription. ...続きを見る
Order xanax with pre...
2009/06/14 20:39
Xanax during pregnancy.
Buy xanax. Cheap xanax. Xanax. Geniric xanax. ...続きを見る
Xanax.
2009/06/15 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸 牛様、
お宅では良い満月が出ましたね。 
可愛いじゃないですか。
サンマ、土瓶蒸し、思わずお酒はと聞きたくなりました。
お酒の後で栗ご飯を食べて・・・・。 満足!
昨夜は広沢の池でペットボトルの水をお供に月見をしました。
hillman
2008/09/15 07:28
お飾りも創作ですね…月とウサギと紅葉が秋の風情
和三盆のお月見の干菓子は、食べるのがもったいないくらい、眺めているだけもいいわ。
食卓も秋づくし(^^)v オイシソウネ

百合香
2008/09/15 09:16
中秋の名月を祝われたようですね。
昨日・・・夕方から近所の電気屋に蛍光灯を買いに出かけますと・・・帰宅時間には、月が見えました。
ガスが出ていたのでしょうか、傘を射していましたが、天空から、このお飾りと栗ご飯を眺めていたのでしょうね。
Tatehiko
2008/09/15 09:25
hillmannさま
夫婦でワインなんてね〜〜〜(笑)
広沢の池のほとりの名月を眺めていたら、水も甘露水に変わっていたのでは?


百合香さま
干菓子は・・やっぱり食べるのかわいそうで〜
しばらく置いておきます。


Tatehikoさま
ちょっと雲はありましたが、明るい月がみられました。
月の光に誘われてか・・虫の音も一段と高くなったようにおもいましたよ!
蝸牛
2008/09/16 06:36
こんなにかわいらしいお菓子が・・・飾ったあとは 食べるのかしら?砂糖菓子でしょうか?
松茸に サンマ 栗ごはん 秋満載ですね〜。
うちは 秋と言えば さつまいも。四国の 鳴門金時が大好きで〜す。もちろん 栗も好きですよ〜。
あさがお
2008/09/17 16:57
あさがおさま
可愛い砂糖菓子、もったいなくて、まだ、封を切れません。
次の<豆名月>まで置いておこうかと・・
蝸牛
2008/09/18 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲秋の名月 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる