夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の音にぞ、驚かれぬる。

<<   作成日時 : 2008/08/21 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

秋来ぬと、眼にはさやかに見えねども・・・・っと陽射しはまだまだ・・残暑厳しい毎日ですが・・
先日の雷の後、風向きがかわりました。
雷に降りこめられて、クマゼミが雨宿り。
画像

暑い時は、高い枝で鳴いていますが・・・

陽射しは眩しいですが、風は西向きになって、ゴトゴットンッと家の西北の雨戸をゴトゴトと揺らします。
急に秋の虫の声が高くなったような気がします。

で・・・・・今月の季節の小物作り、
針金と和紙で、<スズムシ>を作ってみました。
画像


8月の初め、座敷の隅に、小さな卵を見付けました。
何の卵か、判るでしょうか・・・・・
画像

一センチ弱の小さな卵・・・・<ヤモリ>のたまごです。

今日見たら・・無事に孵ったのでしょう、卵の殻が転がっておりました。
きっと小さな小さなヤモリの子が、孵化していったのでしょう。
あまり目の前に、落っこちてきてほしくはありませんが・・・・・・
ヤモリ・(屋守)(守宮)の名にあやかって、我が家を守ってくれるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸牛さんへ
お早うございます。雷雨に降り込められて・・うらやましい。すずむし、お見事です。ヤモリの卵はじめて見ました。20日ぐらいで孵るのですね。そういえば今年初めて我が家にヤモリがあらわれました。
ひょうすけ
2008/08/22 04:43
クマゼミの雨宿りの発想がいいですね!
秋らしく、スズムシの作品が好き…乗っているのは、ナスの輪切りのつもりとか?(^^ゞ
ヤモリの卵はヤモリ色じゃなくて、白いのですね!…初めて知りました!
本当に、何でも知っていますね〜!
卵から孵るのも見てみたいなぁ(^o^)

百合香
2008/08/22 12:39
ひょうすけさま
今度の雷は秋風を運んでくれました。涼しくなって嬉しいですが・・ゲンキンなもので、もの悲しい。
我が家は田舎家のせいか、ヤモリ君沢山いるようです。
でも・・こんな目立つところに卵を見たのは初めてです。

百合香さま
はい!茄子の輪切りのつもりです。中身は、紙コップを切ったものです(*^^)v
ヤモリの卵は、殻はよく見るのですが・・こういうのは初めてでした。孵化は・・見損ないました。
蝸牛
2008/08/22 13:16
ヘ〜エ!?・・・ヤモリは、こんなところでも卵を産み付けるのですか?
初め知ることができました。
我が家にも時々来てくれて・・・家族を驚かせています。ゴキブリを追い払うように騒ぎますのでたしなめているのですが。
どこか近所に棲息しているのでしょうね。
探してみたくなりました。
Tatehiko
2008/08/25 10:38
Tatehikoさま
ヤモリ、普通は天上裏とか、もっと目につかない処に生み付けるのでしょうが、こんなのは初めてです。
蝸牛
2008/08/26 14:12
スズムシは、遠目には本物のように見えますね♪^^ヤモリの卵を見るのは初めてです。きっと、家を守ってくれるでしょうね。ヤモリの目は、どことなく可愛いです☆^^
mikomai
2008/08/28 20:39
mikomaiさま
スズムシは、針金で足を作るのが一番難しいようで・・皆さん苦労していました。
小さなヤモリ君は可愛いいです。あまり大きくなったやつは・・・・やっぱりちょっと
蝸牛
2008/08/28 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の音にぞ、驚かれぬる。 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる