夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 垂井・南宮大社に・米寿の祝い

<<   作成日時 : 2008/06/19 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと日にちが経ってしまったのですが・・・・・


先日の日曜日、大垣市市民会館で、障害者の育成会大会があって、でかけました。
こういう県大会・総会の常、お決まりの報告ですが・・・こういう時には、「あら〜、久しぶり〜」って声があちこちで。
その為に行くようなものです。
大会は昼までで・・逃げ出して、ちょっと足を伸ばして、垂井の南宮大社を訪ねました。
画像

金山彦命を祭神とする美濃の一の宮、鉱山・製鉄の神で、<ふいご祭り><日本刀の古式鍛練>などの神事が伝えられています。
画像

絵馬も、鎌や鍬・大工道具・・が掲げられています。
画像

特別、祭礼の日ではないようでしたが、詣でる人が次々と訪れて、多くの信仰を集めてtる大きな神社です。

画像
ここの狛犬くんも 笑い顔? なんか、笑い顔の狛犬に良く出会うような気がします。

ここから少し、東方に<御首神社>と云う小さな神社があります。
<御首>とは・・平将門の首
東京丸の内に、将門の首塚があるはずですが・・・・・・
関東から都に送られて、晒された将門の首が、怪光を発して、関東へ飛んで帰ろうとするのを、南宮大社の宮司が、弓で射落とし、その首の落ちた場所に、鎮めた・・・っと云う伝説。
<南宮大社>と<御首神社>とを同じ日に詣でると、良くないことが起こる・・っとも伝えられていますので・・・・・
御首神社の写真は・・並べないでおきましょう。

この垂井は、国府があった場所、かっては不破の関を控えた交通の要、
都の勢力と関東勢との戦があったのかも知れません。そんな、遺骸を葬ったのが<御首神社>であるのでしょうか、神社の裏の鬱蒼と茂る藪は、人の近付かない場所であるといいます。

***************

続いて月曜日は・・・・東京へ日帰り・・・新幹線でです。
私の実家の父が、間もなく88歳となるので、米寿の祝いをしようと、兄妹一同集まった次第。
母も、90歳を過ぎ、二人揃って元気でいてくれることはありがたいことです。
兄妹も、集まれるのはお正月ぐらい・・みんな元気で、お祝い出来て良き一日でありました。
画像

新幹線での日帰りとあって・・膝の具合が・・っと心配でしたが、やっと治ってきた様子、ひどくならず、ホッといたしました。 楽しい時間を過ごすのが一番の薬かもしれませんね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お二人そろってお元気で なによりですね。お母様 とても90歳を過ぎているようには見えませんよ。元気で長生きしてくれるのが 子供にとっては一番喜ばしいことですね。米寿 お祝い申し上げます。
あさがお
2008/06/20 21:07
蝸 牛様、
お父様の”米寿”心からお祝い申し上げます。
ご両親ともにご健康で何よりですね。
おめでとう御座います。
ご兄弟が集まってお祝いが出来ることは幸せの一語です
。 ヨカッタね!
hillman
2008/06/20 22:42
ご両親揃っての米寿のお祝いが嬉しいですね。
兄弟が仲良く、皆さんで祝ってあげられ、ご両親も喜ばれたでしょう。
とてもそんな歳には見えない若々しいお二人です。
百合香
2008/06/20 23:27
製鉄の神が祭られている神社ってあるんですね。
物知りになった。
でも、総会、抜け出しちゃったか・・(笑)
狛犬って、よく観察したことないですが、笑っているってイメージが無いです。
今度、機会あった時の楽しみにしようっと。
御首神社って、名前から怖い感じがします。
蝸牛さんは、続けて詣でたんですか?
一番下のご両親様の写真、仲睦まじくて素敵なショットですね。
御兄弟が一同を介して、こうして米寿をお祝いするなんていいお話です。
とても羨ましいです。
せめて、夫の米寿まで(笑)
マイルド
2008/06/21 11:50
あさがおさま
ありがとうございます。
親が元気だから、兄妹達も集まれるのだと思います。

hillmanさま
ありがとうございます。皆揃って・・楽しい時間を持てました。
蝸牛
2008/06/21 23:20
百合香さま
ありがとうございます。元気で居てくれて・・兄姉たちも元気で揃える・・有難いことだと思います。


マイルドさま
御首神社・・・まさか、続けては参りませんです。
将門の怨霊は・・・やっぱりチョット・・

両親にあやかって・・私らも頑張らなくちゃ!
蝸牛
2008/06/21 23:26
こんばんは♪
実家のご両親様、お元気そうで何よりです。年齢よりも随分、お若い感じですね。垂井や南宮大社と聞くと、関ヶ原を連想してしまいます。しかし、笑う狛犬には、よく遭遇されますね♪^^
mikomai
2008/06/23 21:58
元気で長生き、有難い事です。
両親元気なので・・今だに、夏休みの里帰りなんてことさせて貰えますしね〜〜
笑顔の狛犬、これまであまり意識して見ていなかったんですが・・
蝸牛
2008/06/24 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
垂井・南宮大社に・米寿の祝い 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる