夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 山鳩

<<   作成日時 : 2008/05/15 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

この数日、ボッポー・・・鳩のなく声がしきりに聞こえてきます。
画像


庭のモミジの枝につがいの鳩が、ちょくちょく来ています。

数年前この木で山鳩が巣を作って、子育てをしたことがありました。 今年も巣作りをするのかと・・・ちょっと期待!

画像


ただ・・・ちょっと今来ている枝はちょっと低いようです。2メートルほどの高さの枝・・
眺めていたら・・向こうもこっちをみています。

小さな生き物たちが、棲みついている小さな庭、出来るだけ殺虫剤などはまかないようにしてやりたいのですが・・
椿や山茶花に毛虫が・・・
でもその小虫は、カエルやトカゲの絶好の餌となっているのでしょう。見かけたカエルは丸々としています。
画像


先日の雨の日には・・・大きなデンデンムシがのそのそ・・
画像


甕のメダカも卵を抱えています。
水草に生み付けた卵は、せっせとほかの水槽に移します。夏には、小さな小さなメダカ達が泳ぎ始めることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
青いもみじが新鮮です。
鳩がツガイで来るということは、巣作りに違いない・・と思う私です。
期待しちゃいますね〜。
それにしても、このカエル、本当に太っていますね。
ムチムチしてます(笑)
蝸牛さん家のお庭は、愛情あるお庭ですね。
私も、そこで過ごしたい。
さしずめ、何になろうかな〜?!
蝸牛さんは、蝸牛でしょうから。
鳥かな。でも、何鳥にしょうかな。
自然はいい、本当に。
マイルド
2008/05/15 23:45
生き物の命が育まれる庭がいいですね。
山鳩の巣で、雛が見れることに期待してます。
カエルもカタツムリも居心地よさそうですよ。
メダカの卵は、親と一緒だと間違えて親が食べちゃうのかな!?…だから移すの(・・?
百合香
2008/05/16 11:46
マイルドさま
鳩さん達、遊びには来ているようですが・・・・・
今年はダメかな〜〜

百合香さま
メダカは、そのままにしておくと食べてしまうのです。
それでも生き延びる奴もいますが・・・
出来るだけ気をつけて拾い出して隔離するのです。

蝸牛
2008/05/16 21:09
わ〜お〜 肥満カエルだ〜。人間の世界も 犬の世界も そしてカエルの世界にまで 肥満が広がったか〜・・・。これは大変だ 気を引き締めて健康に注意しよう。鳩は 元気で 巣作りをしているでしょうか?メダカは もう子供が生まれたでしょうか?素敵な現実ですね〜。
あさがお
2008/05/18 21:40
あさがおさま
飼い主、じゃなかった・・家主に似てしまったのでしょうか・・用心用心(笑)
メダカは、孵化しはじめました。糸屑のようなのが、ツン、ツンって泳いでます。
蝸牛
2008/05/19 16:29
蝸牛さんへ
良いですね。我が家の周辺にも自然一杯ですが鳩が巣を作ることはありませんし、代えるも姿を消してしまいました。この蛙メタボですよね、それともそういう種類なんでしょうか。
ひょうすけ
2008/05/19 17:31
メダカが卵を産み始めましたか・・・初夏ですね。
熱帯魚を飼う前は沢山育てました。
楽しいですよね。
メダカを飼育されている方の奥さんが、私の水槽を見て「家のもきれいにしたい」とのことで、同じようなろ過装置をつけられて・・・皆死んでしまったことがありました。
プクプク程度が良いですよね。
Tatehiko
2008/05/19 17:36
ひょうすけさま
メタボ蛙は、ごく普通のアマガエルくんです。
エサが豊富なのか、もう一匹見かけたのも、でぶでした。


Tatehikoさま
メダカは自然の状態方が良いようですね!
大きな甕の中は苔でいっぱいです。
蝸牛
2008/05/19 20:42
こんばんは♪
この丸々と太ったカエルも、山鳩のエサになるのかもしれませんね♪^^カタツムリも近頃は見かけることが少ないと思ったら、絶滅危惧種に入っているようですね☆
mikomai
2008/05/21 19:55
mikomaiさま
まさか・・山鳩君は食べないと思いますが・・・・
カタツムリは危ないかも・・近頃本当に少なくなりました。
蝸牛
2008/05/21 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
山鳩 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる