夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の紅葉、昼の星

<<   作成日時 : 2008/04/12 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

桜も若葉が出はじめて、春本番、これからは、新緑の美しい季節です。

木々の若芽には・・真っ赤な葉をひろげるものがあります。
我が家の庭の、春の紅葉
赤葉のモミジ。
画像


そして・・赤芽カシ
画像


方や・・満天星(どうだん)が真っ白な花をつけています。
画像


中国の伝説、天上界の太上老君か誤ってこぼした霊水が、地上に降り注いで、この木に散って、星のように輝いた・・という話にちなんで<満天星>と名付けられたといいます。

昨日、友人に誘われて名古屋の松坂屋美術館へ「相田みつを展」をみにいってきました。
画像

アート書道の先駆けとなった、相田みつをの 書道界の在り方に、飽き足らず、悩みつつ、自分の作品を作りだしていった初期から晩年に至る軌跡をたどる作品展でした。
あまりに有名な作品群ではありますが・・・その書も、言葉も、心に響きます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Amoxicillin.
Amoxicillin. Amoxicillin dosage. Amoxicillin and clavulanate potassium. Amoxicillin no prescription. Amoxicillin 500mg. ...続きを見る
Amoxicillin strep ph...
2008/11/01 05:23
Amoxicillin with no prescription.
Canine dosage for amoxicillin for sinus infection. Amoxicillin rash treatment. ...続きを見る
Amoxicillin acne.
2008/11/08 00:20
Adderall without prescription.
Buy adderall. Adderall. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/12 09:15
Adderall xr.
Snorting adderall. Adult adhd adderall. Adderall san antonio. Adderall 7.5 image. Adderall. Adderall and weight loss. Buy adderall no prescription. ...続きを見る
Buy adderall no pres...
2008/11/13 05:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
楓の新芽がきれいだと近づいてみると花を付けてもいるのですね。
花を追いかけていたら・・・若葉が次の風景を演出して、もう到底追いつけないって感じですね。
Tatehiko
2008/04/13 17:33
Tatehikoさま
あっという間に桜もおわって、<山笑う>・・と云う、新緑の芽生えの美しい時期になりましたね。
蝸牛
2008/04/13 20:57
蝸牛さんのお宅には、灯ろうがあるんですね。
実家にもありましたから、懐かしいです。
こういう景色を見ると、原点に帰ったような気がします。
いいとこに住まわれているんですね。
どうだんの花は、数日前に比べ、圧倒的に数が多く咲いていますね。
書道アートは、抽象画と同様の感動があります。
相田みつを氏の作品を知らない人はいないくらいになりました。
書道をやられる蝸牛さんは、観点が違うのではないですか。
ところで、蝸牛さんのとこから名古屋までどのくらい時間はかかるんですか?(申し訳ない、変な質問で)
マイルド
2008/04/13 23:03
相田みつをさんの作品はすっかり有名になりましたね。
それぞれの書家にはそれぞれの作品があります。楽しく心休まる作品が出来たら、それが一番いいことだと思います。昔むかし、師匠に云われました。「この書き方がどうの、この線がどうのなんて見なくていい、これは、面白いなっと思えれば、それはいい作品なんだよ」って
自分の作品って堂々と云える物を作り出したいものです。

お尋ねの・・家からJR岐阜駅まで車で5分、東海道線で30分程度で名古屋駅です。
蝸牛
2008/04/14 16:36
我が家の庭って すごいですね〜。うち 庭がありません。余った土地は 全部車庫にしました。余った土地だなんて 生意気なこといいました?敷地45坪の狭い家なんですよ〜。
相田みつをさんの 作品 いつ見ても すばらしいですね〜。好きです。
あさがお
2008/04/14 17:43
あさがおさま
狭い庭なんですよ〜〜〜
建物も・・昔っからの農家の建物のままで、冬は冷えます、これからは良い季節です。

蝸牛
2008/04/14 21:40
若葉が真っ赤になる新芽…本当に春の紅葉ですね。
「木の芽がのびるのはやわらかいから」に頷けます。
ドウダンツツジの白い花、たくさん咲いたら可愛いですね。
「根さえしっかりしていれば枝葉はどんなにゆれたっていいじゃないか 風にまかせておけばいい」納得しました。
相田みつをさんの力強い書に説得力を感じます。
百合香
2008/04/14 23:57
百合香さま
山々の新緑も色とりどりに・・秋の紅葉とはまた違った柔らかい色合いにそまっています。やわらかい木の芽がぐんぐん伸びて、この相田みつをさんの書がちょうどぴったりかな・・っておもいました。
蝸牛
2008/04/15 07:02
こんばんは♪
満天星の白い花が、印象に残る美しさですね♪^^太上老君に所縁のある名前でしたか。その謂れもまた、印象的ですね。ありがとうございました。覚えて得した気分です☆
mikomai
2008/04/15 19:55
mikomaiさま
<どうだん>と云う名は、枝が分かれた形が、結び灯台の足の形に似ているので、「トウダイ」がなまって<ドウダン>になったとか・・あまりパットしないネィミングですね。やはり・・<満天星>と書いてこその花だと思います。
蝸牛
2008/04/15 23:01
蝸牛さんへ
どうだんつつじ見事ですね。低地ではみられませんよね。蝸牛さんは何時もいわれなど書いてくださるので
本当に勉強になります。前に相田みつを美術館へいったことがあり、とても印象深かったのですが名古屋で展覧
されていたのですね。
ひょうすけ
2008/04/17 14:13
ひょうすけさま
岐阜は内陸のせいでしょうか・・結構あちこちに植えられています。
つい最近まで、ドウダンとアセビの区別がよく付いていなかった・・蝸牛です。
蝸牛
2008/04/17 16:15
<a href= http://defxcentrosdemesathec
Hero
2011/04/27 02:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の紅葉、昼の星 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる