夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 清明・芽吹きの時

<<   作成日時 : 2008/04/04 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

「万物を発して清浄明潔なれば この芽は何の草と知れる也」
4日はは二十四節気の≪清明≫ 「清浄明潔」を略したもの、春の芽生えの生き生きとして清らかな時をあらわしたもの。

ここ数日の花冷えと、各地での突風で桜や木々も戸惑っていたことでしょう。
今日は、穏やかな春の日となりました。
画像

赤芽樫の新芽の赤が目立ち始め、

モミジの新芽も、秋の紅葉に負けぬ色鮮やかに染まっています。
画像


満天星(どうだん)も白い花をつけ始め、
画像


芽生えの季節。

「今こそ春、冬は過ぎて、光の神甦りぬ、祝え雪は消えて輝く春の日・・・」そんな歌を思い出しました。

春の訪れを祝う祭りが繰り広げられる時でもあります。
岐阜市も、伊奈波神社の祭礼に合わせて、道三祭りが行われます。
飛騨地方では・・下呂の温泉祭り、そして・・間もなく、高山祭りや、飛騨古川の<起し太鼓>

厳しい冬から解放された喜びを爆発させる春の祭りです。

昔、東京から岐阜へ嫁いで、最初に住んだのが下呂、 飛騨の冬のきびしさを初めて体験して、春の訪れがこんなにも嬉しいものかと・・実感したものでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Amoxicillin.
Amoxicillin. Amoxicillin with no prescription. Amoxicillin maximum pediatrics. Amoxicillin acne. Amoxicillin online no prescription. Amoxicillin online homepage. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/07 17:02
Adderall.
Average adult dose of adderall xr. Buy adderall. Adderall xr. Adderall. ...続きを見る
Adderall xr.
2008/11/11 10:07
Percocet.
Percocet. ...続きを見る
Percocet.
2008/11/11 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
下呂に住んでいた事があるのですか?下呂温泉は すばらしい温泉ですよね〜。各家庭にも 温泉が引いてあるのかしら?自分の家で 温泉に入れたら最高ですね。
あさがお
2008/04/05 10:44
飛騨の言葉を聞くと郷愁が湧いてきます。
高山には1年半、陶芸の専門学校で寄宿して
修業したときのことが。
飛騨のあちこちを廻りましたが、高山は私の第二の
故郷になっています。
今も時々出かけますが、観光客が毎年増えている
ようですが。それでもいいですね。
探索する人
2008/04/05 16:16
あさがおさま
下呂でも温泉街とは離れたところだったので・・温泉は残念ながら・・でも今は、<温泉スタンド>なるものがあって、タンクで自宅へ温泉を汲んで持ち帰れるのですよ。
昔は無かったな〜〜
蝸牛
2008/04/05 17:19
検索する人さま
そうでしたか・・高山の専門学校へ行ってらした!
では、懐かしいいですね!
下呂へは3年住みました。やはり第2の故郷って気がしますね!
蝸牛
2008/04/05 17:23
とても、写真がよく撮れています。
もみじの新芽って意識したことありませんでした。
こんなに鮮やかな色なんですね。
芽生えの季節ですか。
蝸牛さんのブログに来ると、季節や暦を感じれて温かい気持ちになれます。
厳しい冬から解放される。
それが、春なんですね。
清浄明潔、芽吹きのとき・・聞くだけで、清らかな春めいた気持ちになる単純な私です(笑)
マイルド
2008/04/06 16:25
マイルドさま
草木は・・何も言わないけれど、季節の息吹きを全身で教えてくれますね!
優しくて、とっても力強いと思います。
蝸牛
2008/04/06 22:38
蝸牛さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。2家族6人の孫をあずかりパソコンをゲームで占領され、てんてこ舞いしていました。芽吹きの写真、本当に春が来たと感じます。「清明」の意味、勉強させてもらいました。
ひょうすけ
2008/04/07 03:30
お孫さん達に囲まれて、楽しく、お忙しいご様子ですね。・・おつかれさまです〜〜〜
いよいよ春、満開・桜も満開・・そろそろ根尾へ、淡墨桜に逢いに行こうとおもいます。
蝸牛
2008/04/07 07:37
こんにちは♪
巻頭の言葉には聞き覚えがあるのですが、思い出せません♪^^晴明の漢字を見て、最初に連想したのは陰陽師でした。「今こそ春・・・。」も聞き覚えがありますが、同じく思い出せませ〜ん☆
mikomai
2008/04/09 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
清明・芽吹きの時 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる