夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 手前味噌

<<   作成日時 : 2008/03/13 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

手作りの味噌づくり・・・・文字どおりの手前味噌です。
今年は6キロも仕込んだので、一仕事でした。

一晩、大豆を水に漬けて・・・指でつぶれるぐらいに軟らかく茹でます。
画像

量が多かったので・・圧力鍋フル回転・・二つの鍋で、二回づつ。

あたたかいうちに、しっかり潰します。ポテトマッシャーが活躍しました。
潰しているうちに、見た目、味噌っぽくなります。
画像


よ〜く潰れたら、塩と麹を・・しっかり混ぜ込んで・・・・・
画像
空気が入らないように、密封容器に入れて・・・夏までおやすみなさい〜〜〜

画像


以前、嫁いできたばかりの頃は・・家で作っていましたが・・・ず〜っと途絶えていて。

一昨年、グループで共同で材料を仕入れるからと・・誘われて、作り始めました。
夏になったら・・カビが生えやすいので、出来るだけ頻繁に掻きまわして・・秋には完成。

さてさて・・今年はどんな味噌が出来上がるやら・・・美味しくなれ、おいしくなれ〜〜〜

塩をぎりぎりまで控えたので・・カビが、心配です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手作り味噌ですか〜?すご〜い。完璧な満点主婦ですね。私など 手抜き主婦ですよ。あれも これも 手抜きばっかり。ギョウザも 若い頃はせっせと作っていたのに 今は お取り寄せです。もう ゼロ点主婦ですわ。
あさがお
2008/03/13 22:03
あさがおさま
満点???と〜んでもない・・・
かなり、大ざっぱ・いい加減・結果オーライで・・・
お掃除・片付け、大の苦手・・手抜きは・・とっても上手です。
蝸牛
2008/03/14 07:41
私も蝸牛さんの生活が、自分が出来なかった日本女性の生き方を見たような気がして、ファンになりました。
味噌も手作りとか、こだわりをもって生きる人に惹かれ応援したくなります。
美味しくなれ、おいしくなれ〜ですね(^o^)
百合香
2008/03/14 16:25
手前味噌・・・これが何とも良いのですね。
先日も集いに参加しますと、手前味噌で作った「ゆず味噌」だ。
あまり大勢だと分けるだけ持ってこなかったからこっそりと・・・。
一ビンもらってきました。
甘塩加減だからカビが生えていたら、上のほう外してな!に相槌を打ったものです。(大笑い)
Tatehiko
2008/03/14 17:27
百合香さま
えへへ・・・って、かなりいい加減な生活をしているので…照れますね!
物を作るのが好きで、何かしていないと居れない貧乏性で・・そのくせ、洗濯物がたためずに、山になって・・
実生活をご覧になったら・・ガッカリするかもですよ〜
蝸牛
2008/03/14 17:58
Tatehikoさま
良いですね・・・柚子味噌、
そう云えば・・今年はまだ、フキ味噌を作っていなかった。
焼き豆腐の田楽に、春は香りの物いっぱいで・・
はい!食いしん坊なので・・
蝸牛
2008/03/14 18:03
味噌って作ったこと、一度あります。
確かにカビました。
塩をギリギリまで加減するっていうのが、ミソですね(笑)
私も楽しみです。
マイルド
2008/03/16 00:11
こんにちは♪
蝸牛さんの手作り味噌、美味しそうですね♪^^まさに「手前味噌」のタイトルどおりです。「カビは、外〜。」カビよけのエールですけど、何か変ですね☆
mikomai
2008/03/16 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
手前味噌 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる