夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜餅

<<   作成日時 : 2008/03/06 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

春になると、無性に食べたくなるのが・・桜餅、
ほんのりとした桜の葉の香りと塩っ気が、春を運んできます。

関西と関東で桜餅に違いがあるのを知ったのは・・岐阜へ嫁いできてから。
それまでは、2種類あるものを、どちらも食べていながら、あまり意識をしていなかったのですが・・・。

画像

岐阜へ来て・・桜餅が、もち米の粒々のある<道明寺粉の桜餅>しかない。


長命寺タイプの桜餅・・クレープのような薄焼餅を巻いたもの
画像


どんなに探しても、売っていない!
無いとなると・・・・余計に懐かしく、無性に食べたくなるものです。

春先に東京へ帰る用事でもあれば・・どこかの和菓子屋へ寄るのですが・・・
以前、和菓子店に務めていた友人が、・・「送ってあげる」っと言ってくれたけれど。
お店で、「桜餅はデリケートな物だから地方発送はできない」と云われたと、連絡があった。
お店で買わなければダメって!

今年は・・あり付けるや否や

関西と関東、うなぎの蒸しを入れる・入れない、などの違いを代表格に・・食材にもかなりの違いがあるようです。
そうそう・・お雛様の雛あられも・・・・・ですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
甘い物を控えるはずの私は、生唾ゴックン状態です(笑)
私は逆に嫁いで東京に来たので、上の桜餅はよく食べてきましたが、下のクレープ状のはどこかで見て1、2度は食べた記憶があるという程度です。
和菓子食べたい\(^_^)/
やはり生菓子だから送れないのでしょうかね。
楽○等のグルメお取り寄せサイトには、ないでしょうかね。食べることとなると追求が始まってしまう(=^▽^=)
マイルド
2008/03/06 21:34
あら 私は 関西風しか食べたことがありません。というか 違うタイプの桜餅があることさえ しりませんでしたわ。関西風のつぶつぶ桜餅 桜の葉を食べますか?食べませんか?私は 葉っぱごと 食べてしまいます。葉っぱは 食べられるのですよ。でも残念ながら 葉を取って 中身だけ食べる人が多いのです。
あさがお
2008/03/06 22:41
蝸牛殿、
嵐山にはあんこの入ってない桜餅がありますよ。
これが結構人気があって、売り切れることが多いのです。
長命寺タイプの桜餅は始めてみましたね。
味は一緒ですか?
処変われば−−−−で、面白いです。
impression
2008/03/06 23:36
マイルドさま
無い物ねだりをしたくなるのが・・・ね!
和菓子の中では一番好きなんですよ〜桜餅


あさがおさま
はい〜私も・・桜の葉っぱごとが好きです!
が、<長命寺の桜餅>は3枚も付いているので、食べるのは1枚にします。


impressionさま
あんこの入っていない桜餅!・・そそられますね(^O^)/  今度、嵐山行けたら・・探してみます。
蝸牛
2008/03/07 08:00
桜餅、美味しいです。
二種類あるようですね。
私はクレープのような薄焼き餅のほうが好きです。
塩漬けの桜の葉、匂いは好きですが、葉は残すこと多いです(^^ゞ
百合香
2008/03/07 13:34
百合香さま
百合香さんも両方ご存知・・ですね。
薄焼餅の桜餅・・こちらには、本当に見当たらないのですよ!・・桜の葉っぱは、元来は香りつけ、のものですものね。
蝸牛
2008/03/07 15:04
こんばんは♪
桜餅が2種類あるとは、知りませんでした〜。^^コチラには、もち米の桜餅しかないですね。クレープのような桜餅のほうが、美味しそう♪関西が道明寺で、関東が長命寺ですね、覚えておかなきゃ☆
mikomai
2008/03/07 18:35
桜餅ですね・・・思い出したように私も買いに出かけたくなりました。
京都・嵐山の渡月橋の入り口に茶店があって、ここのものが私のお気に入りなのです(大笑い)
Tatehiko
2008/03/08 10:33
実は…、なかなか思ったときにでかけられない私、
食い意地張って調べましたがな。
でも、一つは売り切れ、もうひとつは
ちーっとイメージちがうかなーで、結局頼まずじまい。
あー今年は桜餅にありつけるんだろーか。
そーだ!ジサマにたのもー、そのテがあった!

http://item.rakuten.co.jp/mase/sakuramochi-01/

http://item.rakuten.co.jp/sweet-boston/sakuramochi/
とんぼ
2008/03/08 13:51
mikomaiさま
なぜか・・クレープ状の桜餅は、東京近辺にしか無いようです。道明寺粉の桜餅よりも、漉し餡の物が多いせいかさっぱりしています。

Takehikoさま
各地色々な桜餅がありそうですね。
季節限定のお菓子は・・うれしいです!
いよいよ春〜〜〜って


とんぼさま
買えました(^O^)/、今日、法事で東京まで新幹線で日帰りして、駅の名店街に、浅草の梅園が出店していて、
あっ!あった!!!
蝸牛
2008/03/08 22:51
おっしゃぁーっ!ですねっ。
春がきましたなぁ、よかったよかった。
とんぼ
2008/03/09 01:46
桜餅、酒の肴に最高。
和菓子屋さんの前を通って店先に並んでいるのを見つけたら、矢も楯もたまらず(今日はこれで一升瓶一本)買っていた時代が長くありました。
 もう酒を断って20年以上、でも桜餅を見ると今でも飲みたくなります。
 酒の肴の時は、5個くらい必要でした。
今は、お抹茶に2個だけ。
 職場でも私に禁酒の仕方を聞きに来る人がいます。
方法は教えません、私の意志で辞めたわけではないのですから(ドクターストップ)
 一生分のお酒を短時間に飲んでしまったのですね、痛みを感じていなかったら黄疸が出るまで飲み続けていたでしょうね。
ひこうちゅうねん
2008/03/11 03:52
こんにちは
桜餅は関東風が元祖ですね(向島長命寺)
包む塩漬桜葉はどれも伊豆半島産というのも江戸発祥だから。。
道明寺は「道明寺粉餅を使って関西風にアレンジした桜餅」という意味だそうです。
両方好きですよ。
こっぺ
2008/03/11 13:08
ひこうちゅうねんさま
あら!両刀使いでらしたんですね!軽い塩味は、確かにお酒に合いそうです。
でも・・お抹茶に桜餅・・春の香り、最高ですね!
健康の為には・・この方がよろしいでしょう!!
蝸牛
2008/03/11 13:24
こっぺさま
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
どちらも美味しいですね!・どちらも好きなのですがね・・片方しか買えないとなると・・・無性に食べたくなるのです。無い物ねだり・・です。
蝸牛
2008/03/11 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜餅 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる