夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧正月に

<<   作成日時 : 2008/02/08 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

2月7日は
太陰暦では1月1日 横浜などの中華街では 賑やかに春節の御祝いがおこなわれた事でしょう

盛り塩のセットをお土産に頂いたので 玄関先に松葉を添えて…
ささやかに 旧正月の年迎えです!

画像


春を思わせる陽射しのなか、まさに<初春>の言葉がぴったりする日となりました。

その前夜には・・・夫婦獅子の初目見え
画像


獅子頭のかぶせ布の直しやら・・鈴を付けたりと・・
出来上がって・・しゃらしゃらしゃら〜〜
笑撃武芸団の面々には・・色々珍しい経験をさせてもらっています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本古来の行事やしきたりを大事にされてますね。
いつも教えて頂き、ありがとうございます。
笑撃武芸団の皆様と、良いお付き合いされて楽しそうです(^o^)
百合香
2008/02/08 13:17
蝸牛殿、
さぞかし、中華街は賑やかだったでしょうね。
私もある国の中華街で新年を迎えるのに日本では考えられない様な爆竹を鳴らすのを経験しました。
一巻き10万発のを3巻きつなぎ合わせて並木のつり下げ点火します。
元日の朝は赤い雪が降ったように道路は赤一色になっていました。
中国系の人くち爆竹が好きですね。
impression
2008/02/08 15:19
毒入りギョウザ事件で 中華街は 被害を受けていることでしょう。関係ないところまで とばっちりが行って 気の毒です。早く 決着がついてほしいですね。犯人を見つけなくっちゃ〜。
あさがお
2008/02/08 18:14
旧暦のお正月は今日は元旦でしたか。
ベトナムでしたか・・・「テト」とか言うのでしたよね。
お正月らしい小物の写真が素敵です。
Tatehiko
2008/02/08 18:23
百合香さま
いつも有難うございます。
かなりいいかげんにやって遊んでいるだけで(汗)
笑撃武芸団の面々には・・・結構こき使われておりますです。(笑)


impressionさま
春節のお祭りは賑やかですものね。横浜で・・もうずいぶん昔に、覗いたことがありましたが・・爆竹が怖かったです。
蝸牛
2008/02/09 00:41
あさがおさま
ほんに、毒入り、農薬漬けは困りますが・・・
良い物をきちっと作っている方たちもいる、とばっちりで困っている人たちもまた被害者ですね。


Tatehikoさま
ベトナムでは「テト」と云うのですか・・( ..)φメモメモ
塩を固める型が杉で出来ていて、良い香りでした。
こう云うものが有るのは知りませんでした。
蝸牛
2008/02/09 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧正月に 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる