夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分の朝はうっすら、雪化粧

<<   作成日時 : 2008/02/03 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

鬼も寒かろ、冷たかろう。
今朝は薄雪、淡雪・・・あっという間に消える雪。
画像

もう、雨にかわって・・・・見る間に消えてゆきました。

今日は節分,
節分の夜には「福は内・鬼は外」と炒り豆を撒いて邪気を払います。


岐阜の市内、玉姓院でも・・節分「釣り込み祭り」とて、大きな鬼の張りぼてを境内に担ぎこみます。
画像

平安時代に中国から伝わった 鬼やらい の儀式にはじまると云います

でもいつも思います・・・・
悪い鬼ばかりが鬼じゃないのに・・・やさしい、良い鬼もいっぱいいるのに。
節分の夜ばかりは・・・全部まとめて「鬼は外」

雑司ヶ谷の鬼子母神では「福は内・鬼は内」と呼ばうとか・・

邪気悪鬼は祓いたいけど・・だから「福は内・良い鬼は内・悪い鬼は外」ってね!

昨夜は大阪の「笑撃武芸団」の春公演にて『花魁と鬼』
画像

節分の祭りに、絵の中から鬼がうかれ出して・・・ひと騒ぎの後絵の中へ帰ってゆく
というもの
賑やかに、華やかに・・・・・春を呼ぶ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
雪が降ったのですね。
京都もちょっと降ったのですが・・・寝床で雨雫かと思ってたくらいベタベタの、たっぷりと水分を含んだ雪でして・・・凍ることもなくしっかりと溶けてしまいました。
京都は市長選挙の告示と重なり節分気分が吹っ飛んでいます。
Tatehiko
2008/02/03 18:16
蝸牛殿、
家内が太巻きずしを作って、みんなで南南東を向いて黙って黙々と頂きました。
京都のお寺でも色んな行事が行われたでしょうが、寒さと雨で家に引きこもったままでした。
impression
2008/02/03 23:31
Tatehikoさま
impressionさま
日曜日、京都へ参りました、関ヶ原から近江にかけては、かなり積っていましたよ。
一日中降ったりやんだりの小雨模様でしたね。
哲学の小路の大豊神社へねずみ狛犬を見に行ってきました。
寒かった〜〜です。
蝸牛
2008/02/04 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分の朝はうっすら、雪化粧 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる