夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草ナズナ

<<   作成日時 : 2008/01/07 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
七草ナズナ 唐土の鳥が 日本の国に渡らぬ先に 芹、ナズナ、ゴギョウ、はこべら、ほとけの座、スズナ、スズシロ とことんトントントン。

七草囃しを唄いながら、七草を包丁で刻み叩いて粥を炊いて、神前に供えて、共に食し一年の無病息災を祈ったと云います。

実際にも、正月で疲れた胃腸を休め、青菜を取ることで、ビタミンを補給する効果が有るようです。

「君が為 春の野にでて 若菜摘む 我が衣でに 雪は降りつつ」光孝天皇

百人一首の歌にあるように古来より 早春の若草を食べると邪気を払うことができると信じられていたそうです。
そして、宮中では若菜摘みや、薬草を摘むと云う 野遊びを兼ねた行事が行われたそうです。

七草粥は、元来朝に食するものようですが・・今朝はバタバタしていたので、今夜。

七草粥を食べて、一年健康でありますようにと・・・おまじない、おまじない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Hydrocodone online no prescription no membership.
Online consultation for hydrocodone prescription. ...続きを見る
Prescription drug hy...
2008/04/08 14:53
Percocet.
Adrenaline levels after percocet. ...続きを見る
Buy tylox percocet.
2008/11/02 15:58
Amoxicillin.
Amoxicillin. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/04 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは 今朝 作って食べましたよ。
お粥は作りましたが 七草は フリーズドライ。
でも けっこうおいしかった〜。
簡単 便利で おいしければ いうことなし。
あさがお
2008/01/07 19:19
あさがおさま
夕飯に七草粥でした。さっぱりしておいしかったです。

地方によって、七草粥の作り方にも違いがあるようですね、お餅を入れたり、お砂糖をかけて食べると云うのもあると聞いていますが・・・・
蝸牛
2008/01/08 10:20
七草粥・・・北嵯峨で摘んできたもので食べましたが、マーケットで購入したものの法が柔らかくて良いようですね。
でも・・・自然界のものはちょっと硬かったですが、香はよかったです。
Tatehiko
2008/01/08 15:39
Tatehikoさま
何年か前までは、七草をスーパーで売るなんて信じられませんでしたよね!
摘み草をして食するのが本来の姿でしょうし、きっと香りも良かったことでしょう、セリなどもスーパーで売っているのより野生のものは香りもワイルドですね!
蝸牛
2008/01/08 23:50
蝸牛さんへ
お早うございます。3日遅れでごめんなさい。今日の蝸牛さんの記事勉強になりました。文章とてもお上手で惹きこまれて読んでしまいましたよ。とことんトントントン調子がよいですね。
ひょうすけ
2008/01/10 06:47
ひょうすけさま
ありがとうございます。
お恥ずかしいです。またよろしくおねがいいたします。
蝸牛
2008/01/10 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草ナズナ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる