夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は冬至

<<   作成日時 : 2007/12/22 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「陽、南の限りを行きて、日の短きの至ればなり」と、太陽の高さが最も低くなり、昼が一年中で一番みじかくなる。 古くは暦を計算する起点となった日であるといいます。

画像


この日、柚子湯に入り、カボチャや小豆粥を食べる風習があります。

今年は、小さい柚子を沢山いただいた。・・・当分、毎日お風呂に柚子をいれて・・・・・
画像

今宵は、冬至とて・・たくさんお風呂に浮かせたら・・・・・・なんだかお湯が・・・ピリピリピリ
ちょっと入れすぎたかな!

この日を境に、本格的な寒さが訪れ、山は雪に閉ざされて『山眠る』季節です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸牛さんへ
お早うございます。昨日は地元保育園でサンタをやってきました。そのほかの用で終日飛び回っていました。途中ユズを30個ほど貰いましたが我が家ではユズ湯とかミカンの皮など入れると私以外はヒリヒリすると言って誰も入りません。今日の蝸牛さんの文章、簡にして要、すばらしいです。勉強になりました。
ひょうすけ
2007/12/23 06:43
やっぱり・・ヒリヒリですかね。柚子の香りはとってもホッとする香りで大好きです。
蝸牛
2007/12/23 16:32
昔 ザボンをお風呂にいれて 体がピリピリして 飛び上がった事がありますが 農薬のせいで ピリピリしたのかと思っていました。柑橘類は みんな入れすぎるとピリピリするのですね。よくわかりました。
あさがお
2007/12/23 16:37
あさがおさま
香りを楽しむ程度にしておいた方がいいのでしょうね!
柚子一個でも・・・お湯の中でモミモミして潰してくれようものなら、後から入ったものは、大変ですよ。
蝸牛
2007/12/24 12:43
昨日も一昨日もユズがカゴに入ったまま放置されています。
家族が風邪気味で・・・ユズを入れるのがもったいなくて(トホホ)
ユズ風呂は暖まりますよね。いい香がしていいですよね。
Tatehiko
2007/12/24 18:27
Tatehikoさま
ユズ湯でよ〜く温まって、風邪を撃退いたしましょう。ユズがあるうちは・・ユズ湯です。入浴剤よりずっと気持がいいですね!
今年は有難いことに・・小粒ながら頂きものがたくさんあって、当分毎日たのしめそうです。
蝸牛
2007/12/24 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は冬至 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる