夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、立冬

<<   作成日時 : 2007/11/08 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はから暦の上では「冬」 山々に初冠雪の便りも届くころ、
このところの冷え込みは・・冬の到来を感じさせます。
今日は・・明るい陽射しにあふれた、穏やかな立冬をむかえました。
画像


庭の柏葉アジサイもすっかり紅葉し、あちこちから、モミジの便りが聞かれます。
「もみじ葉の一葉をいっき 竜田姫」・松瀬青々
竜田姫は、奈良の都の西、竜田山棲むという 秋を司り、
山の木々を美しく染め上げる女神様。
今年の女神様のご機嫌はいかがなものでしょうか?
画像

今年は我が家のモミジは・・紅葉より先に枯れ枯れと葉が縮れてしまっています。
そんな中 サザンカが白い花を咲かせ始めました



画像
少し早いのですが・・・・今月中に 二度
クリスマスグッズの手作り小物の講習会をしなくてはなりません。
毎回 何をどう作るか悩みのたねです。

なぜか皆さま 針糸を使いたがらない
なるべく 簡単で 見映え良くって…わがままな注文

布紐をつくって、みつ編みにしてリースを作ってみました。
ドライフラワー、リーフや、ビーズをあしらって・・・後はそれぞれのお好みで・・・飾ってもらいましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜もう クリスマスの記事が出てきましたね〜。私もクリスマスリースは作ります。と言っても 孫が出来てから作るようになったのですけどね。
サザンカは ツバキの仲間でしょうか?花が似ています。
あさがお
2007/11/08 20:12
蝸牛さんへ
お早うございます。そうですか、もう立冬なんですね。岐阜は蒲郡より季節の進みがうんと速いのでしょうね。俳句や竜田姫のこと、蝸牛さんの文章にひかれます。手芸は私にはわかりませんが、女性はいろいろな楽しみがあって羨ましいですよ。
ひょうすけ
2007/11/09 02:39
あさがおさま
毎年・・何かを作ります・・
ちびちゃん連れた、お母さんたちの集まりに出張で講師を頼まれるのですが・・2,3歳児を連れて作るのですから・・大騒ぎ・・できるだけ簡単に、を工夫します。
蝸牛
2007/11/09 07:46
ひょうすけさま
いつも有難うございます。
朝晩は、寒くなりました。蒲郡は冬でも穏やかなのでしょうね・・・岐阜は、夏はとびっきりの暑さ、冬もまた結構厳しい・・です。
冬は・・・・苦手です。
蝸牛
2007/11/09 07:52
柏葉紫陽花のこのブログの紅葉を見て散歩してきました。
見事に紅葉するものですね。
この姿を絵画にしていた人がいましたが・・・気持ちがわかりますね。
Tatehiko
2007/11/09 20:35
Tatehikoさま
京都の紅葉もそろそろ見頃でしょうね。
ひと雨ごとに寒くなって・・だんだん出歩くのがおっくうになります。
蝸牛
2007/11/09 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、立冬 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる