夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法9条カレンダー

<<   作成日時 : 2007/10/09 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

面白いカレンダーを見つけました。写真は動物写真家の岩合光昭氏 
画像

<憲法第九条>
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない

画像

月々の犬、猫達の写真の添えて、各地のお国ことばで綴る<憲法九条>が添えられています。
画像


「やっぱ武力であいておどかすんじゃ、だめやわいね。
 無理やり力ずくで言うこと聞かせて、
 なんとかしようって考えんの、もうやめることにしてん。
 いいけ? そんなんじゃ、本当の意味の問題の解決にならんげから。」石川県羽咋郡
画像


「おらだ、日本こぐみんはよ、戦さえって武器で脅がすどが、
 爆弾おどすどか、
 ずっとやらねごとに したなだべ。
 これがら、ずっとそうするべえって決めだべ。」秋田県平鹿郡

動物たちのつぶやきのようにも聞こえます。

来年一年はこのカレンダーとお付き合いしましょう!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃ良いカレンダーをさっそく手に入れられましたね。
憲法9条が直接読めるというのが良いですよね。
福田内閣は安倍内閣や小泉内閣のように戦争したい、憲法九条を骨抜きにしたいと露骨に表現しません。
騙しの手口はさらに上手になってきています。
このカレンダーは力になりそうですね。
Tatehiko
2007/10/09 21:41
Tatehikoさま
本屋さんで・・・見つけました!
見ていて楽しいのですよ・・このカレンダー

憲法9条がとっても身近に感じられる・・・・・
年始のご挨拶に配りたいくらいです。
蝸牛
2007/10/10 13:03
さーっそくアマゾンでネット購入しましたよぉ。
明日には届くはず。
楽しいカレンダーのご紹介ありがとうございました。
とんぼ
2007/10/10 22:41
とんぼさま
見つけましたか?・・・

なかなかいいでしょう〜〜
蝸牛
2007/10/11 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
憲法9条カレンダー 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる