夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江、永源寺

<<   作成日時 : 2007/09/24 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

いつまでも、夏の気温に・・だるいよ〜〜とか言いながら、日曜日というとふらふらと出かけてゆきます。近江、八日市あたりまで、ドライブです。
画像


八日市のはずれ、谷川をひかえ、山深い緑に包まれた臨済宗の古刹、「永源寺」
石段を登ってゆくと、一面のモミジの木に包まれた山門へたどりつきます。
中は、広く、大きな寺です。

画像
全山モミジの古木、きっと紅葉の時期には多くの人々が訪れるのでしょう。

彼岸というのに、まだまだ夏のような気温、
蝉が、ミ〜ン・ミンミンミン・・・・・蛙の声・・・・・・
かと思えば、赤とんぼ・・・

気の早いモミジは紅葉をし始め・・
画像

萩の花に、彼岸花も
画像


足もとから、小さな黒い羽虫が飛びます・・・・アレ!っと思ってよく見たら、
道おしえ・・<はんみょう>でした。
画像


咲き始めた萩にバッタ・・と思ったら、イナゴも。

静かながら、小さな生き物のいぶきにあふれていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
彼岸花が・・・何かを訴えていますよね。
背景によってこれだけ迫力が出るものなのですね。
Tatehiko
2007/09/26 19:01
Tatehikoさま
一本だけ、
胸を張るように、すっくりと立っていたのです。
群生する彼岸花より、気品があるようにみえました。

蝸牛
2007/09/27 14:28
紅葉がとってもきれいですね〜。赤 濃いオレンジ 薄いみかん色 黄緑 みごとです。実際に見たら もっときれいだったのでしょうね〜。写真でも これだけきれいですから。
彼岸花って 群生しているものですが 一本だけとは珍しい。大木の根本に咲いているのですね。田んぼのあぜ道に咲いているのは よく見かけます。子供の頃 両手に抱えきれないほど 彼岸花をだっこして帰り 母親に怒られたのを思い出しました。「彼岸花は 持って帰るものじゃない。咲いているのを見るだけで満足しなさい」と言われましたよ。その母は 今 寝たきりです。
あさがお
2007/09/27 21:03
蝸牛さんへ
永源寺、良いお寺ですね。行ってみたい。もう紅葉しているのですね。「道教え」一生懸命探しているのですが最近はとんとみかけません。懐かしいです。
ひょうすけ
2007/09/28 11:27
あさがおさま
全山モミジのお寺です。場所の加減でしょうか?この木だけ、紅葉がはじまっていたのです。


ひょうすけさま
来る人もまばらな、静かなお寺でしたが・・・
紅葉の季節には大勢が紅葉狩りに訪れるようです。
全山紅葉したら・・見事だとおもいます。

<はんみょう>・・見たのは何年ぶりだったことか・・うれしかったです。
蝸牛
2007/09/28 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江、永源寺 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる