夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は処暑

<<   作成日時 : 2007/08/23 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
暑さ納まりて凉風が吹き始める日
『暑さが止む』と言う意味から「処暑」と言われます。

盆送りの行事も済み・・・
穀物の生育にあわせて、子どもらが松明をもって、田圃をめぐる『虫送り』なども、行われる季節です。


今年の猛暑のなか、今日は
久しぶりの恵みの雨となりましたが・・・・
集中豪雨となったところもあるようですね!


岐阜は もう少し降って欲しいぐらいしか…降りませんでした。
でも 雨上がりの緑の空気は 爽やかです。

明日からは・・また暑くなるとの予報・・・・もう、ほどほどにして欲しいですね!

今日は午後から・・・・また、布草履の講習に呼ばれて行きました。
画像


他所の校区の婦人グループの集まり。

材料は用意してくれる。
私は、会場で、作り方の説明だけすればいい。 はずでした。

30人近い参加者、は 良いのですが・・
セットしてあった材料が、6組だけ・・・

材料をもらえた人は・・・早速作り方説明。
布、持参の人は・・・下準備の説明から、「ハイ、布を断って・・・」

何ももたずに来る人もいる・・ 用意してある布は、どれ?
「布、くださ〜い」  チョッと間って、私に言わないで・・「○○さ〜ん」

私、身体はひとつです。いっぺんに幾つものことはできません!

画像
これでは・・とても、時間内にできっこない・・・

大騒ぎしながら、それでも、なんとか片足分ぐらいは、なんとか仕上げて・・・

結局来週、もう一回って・・・・やだよ〜〜

自分のグループで、材料も用意して、段取りしたほうが、ずっとスムーズでした。
なんだか・・・とっても、クタビレタ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜なつかしいわ〜 私 子供の頃 祖母に教えてもらって ワラぞうりを作った事 ありますよ。鼻緒には ワラと布を混ぜて きれいな色に仕上げました。ワラぞうりだから 履いていると 長くはもちません。でも 履き心地はよかったですね〜。今でも 材料があれば 作れます。今は 布ぞうりなんですね〜。時代の流れを感じますわ。
あさがお
2007/08/23 20:08
あさがお さま
ワラで作れるのですか・・・・おばあさまに教わったとのこと・・今はワラが手に入りませんものね!
布草履は今、かなり流行しているようで・・本まで出ているので・・身近な材料で作ろうと始まったようです。
蝸牛
2007/08/24 06:42
蝸牛さんへ
おはようございます。あさがおさんあてのコメント見て驚きましたよ。私達年配者は「布製のワラゾウリ」といいます。ワラで作るのが本筋、「布で作れるの」?という質問が普通なんです。ということは・・蝸牛さんはお若い、ということですね。娘が小学生の時劇でワラゾウリが必要になり、私が布で作って黄色に塗り持たせたところ大評判になりました。「あらっ、布で出来てる」ところで蝸牛さんの季節の文章、素適です、今日も勉強させてもらいました。
ひょうすけ
2007/08/24 08:14
ひょうすけさま
若くはありませんが・・(冷汗)
後半は・・愚痴になってしまって・・すみません!
蝸牛
2007/08/24 11:22
布ぞうり・・・懐かしいですね。
息子が保育園に通うころずっと履かせていました。
手づくりのサークルの行事というのは、こういうトラブルが少なくありませんね。
ご苦労様でした。
Tatehiko
2007/08/24 19:31
手作りは、楽しいのですがね・・・・
段取りが悪いと・・ひっちゃかめちゃか・・・
ヘタに引き受けるものではないと、反省!
蝸牛
2007/08/24 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は処暑 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる