夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 15日に

<<   作成日時 : 2007/08/15 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
東名 7時間
首都高2時間
追突事故 4件
渋滞をぬって 東京の実家 到着

里帰り。

帰りは 8時間 
一番くたばったのは
犬の ちび
車酔いで ぐったり
次は 私  一人で 運転はこたえました。足が…ガクガク
画像

東京も猛暑、ひさしぶりに・・高輪の泉岳寺をたずねました。
浅野家の菩提寺、
忠臣蔵、赤穂四十七士の墓所 ツワモノどもの夢の後。

家へ戻って・・・ぐったりしています。

今日は・・15日、終戦記念日。

故 石垣りん さんの 詩はうったえます。

「皆、ここへ戻ってください、
 どのようにして 戦争に巻き込まれ
 どのようにして  死なねばならなかったか。
 語ってください」

亡くなった方たちは、何も語りません。

ですから・・・・・・・・・
知っている人は、話そう。伝えよう。
知らない人は、聞こう、学ぼう。

戦争経験者の実家の両親も 90才近くなって・・・・
聴くべき事は・・・聴いておかなければと、思うこの頃です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
ほんとに渋滞は「始まりはどこだー」って
ジョークがありましたけれど、
どうしてあんなに並ぶんでしょ。
とりあえずはご無事でなによりです。

ここへきて「話しておかなければ」という、
ご老人が増えてきているようです。
今だって、もうあっさり話せるから、
ということでは決してないと思いますが、
心を切り裂かれるような苦しみや悲しみを抱えて
話してくれること、しっかり聞き取らねばなりませんね
とんぼ
2007/08/16 00:43
とんぼ さま
今回はいつに無く、くたびれ果てました。
そろそろ、車で行くのは・・辞めようか・・など考えてしまいます。  もう、若くない・・・
蝸牛
2007/08/16 19:41
ヘェ〜・・・東京まで一人で運転して里帰りされたのですか?
私は、京都府下の生家まで自動車道路を使えば2時間半くらいのものですが、自動車道路は疲れますから一般道を使って遊びながら出かけます。
実家の兄は繰り上げ卒業させられて出兵しましたが・・・彼から直接戦争体験を未だに聞かされたことはありません。
色々な意味で大切なお盆でした。
Tatehiko
2007/08/16 21:41
Tatehikoさま
いまどき・・・夫が免許を持って居ない! のです。
それでやむなく、実家へ帰るとて・・文句も言えず・・

昨夜、TV中継で「五山の送り火」みてました。
蝸牛
2007/08/17 07:36
蝸牛さんへ
お若いんですね。一人で運転されるとは。私も運転しますが1時間置きに休息します。ところで47士、あの事件が今起こったら皆さんどう考えるかな、切腹を決定したのは、幕府なんで吉良じゃないんですよね、吉良は完全に被害者だったんです。しかも吉良は地元では名君中の名君だったんです。石垣りんさんの詩感銘しました。ご実家のご両親、ご健在とは羨ましいです。
ひょうすけ
2007/08/17 08:03
ひょうすけさま
そうですね、幕府してみれば、小藩取り潰しの絶好の口実だったのでしょう、綱吉の時代に改易された藩が一番多かったと聞いています。吉良家にしてみれば・・とんでもないとばっちりを受けた・・ってことでしょうね!
蝸牛
2007/08/17 10:26
私の母が京都なので、毎年2〜3回、父と里帰りしますが、父は今でも車です。550キロ「苦にならん」そうで…。私としては70もいくつかすぎた今、やめてもらいたいんですが、母の足が弱っているので「ダメ」とはいえず…。なんたって6時間でいっちゃうんですからこわいです。私は絶対「シンカンセン」です。
場をお借りしまして…ひょうすけ様、「美談」にされている「赤穂浪士」ですが、吉良さんは「幕府側」の看板にされたわけですよね。大石サンたちが糾弾したかったのは「片手落ちの裁判」であって、あだ討ちはそのアピールの方法でしょう。それしか方法がなかったんですよね。後年今のように美化されて騒がれたのは「歌舞伎」の力です。彼らは彼らで「庶民」の武家に対する不満をそれで鬱憤晴らししたわけです。賄賂をださなかったことがイジメの原因みたいに言われてますが、当時の賄賂は「慣習のうち」、それに浅野さんは、あの「お役目」初めてじゃなかったんですから。マスメディアってこわい、ってことですね。
とんぼ
2007/08/17 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
15日に 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる