夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用 丑の日

<<   作成日時 : 2007/07/30 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
今日は 土用丑の日
あちこちで、ウナギを焼く香りが漂って・・・
うなぎ 受難の日ですね!
江戸時代の学者 平賀源内が あまりはやらない鰻屋を 繁盛させるべく 考えたキャッチコピーが『本日 土用丑の日』だったと云う話もあります

万葉集にも大伴家持の歌に
「石麻呂に我もの申す、夏痩せに良しといふものぞむなぎとりめせ」
とあるそうで・・古くからウナギの効用は知られていたようです。

ウナギの薬効のゆえか、ウナギが御神体になったり、神の使いとなったりすることが、しばしばあり、地方によってはけしてウナギを食べないというところもあるようです。

多くは、ウナギを食べて、大病が治ったとか、眼病に効いたとかいう話
ビタミンAの効用は確かなようですね。

この土用が過ぎると、もう暦の上では秋、
まだまだ暑い夏、ウナギで栄養つけて、のりきりましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
実は…ウナギ弱いんです。
なので、ちょっと体長はみじかいけれど
「サンマ」、しかもこの時期なので「開き」で
ごまかしました。土用のサンマ…なんかセコイ…。
でも、ほんとに梅雨のじめじめを越えたら
今度は暑さ、こっちはまだあけてないんですが、
やっぱり体にいい季節、ではありませんよね。
しっかり栄養つけて、お互いがんばりましょう。
あっ夏ヤセは…期待できない…。
とんぼ
2007/07/31 19:57
とんぼ さま
ウナギが苦手って方時々みえますね!
さんまの蒲焼というのも、なかなか美味、見た目はそっくり
いいじゃありませんか!
夏痩せ・・してみたい・・・。
蝸牛
2007/07/31 23:00
私もうなぎが食べたいですよ・・・家族が気を使って買ってこないのです(残念)
昔は川に何本ものうなぎを釣る仕掛け針を川に仕掛けて廻ったものですが・・・町では、仕掛けをしたら私より早起きの少年達に持っていかれてしまう(悔しい)
大笑いです。
Tatehiko
2007/08/01 18:41
Tatehikoさま
食事制限があると、辛いですね・・誘惑に負けると、お身体に良くないでしょうし・・
実際に川でウナギを取るという経験は、今ではなかなかできるものではないでしょう、天然ものならきっと美味しかったことでしょうね!
蝸牛
2007/08/02 01:44
蝸牛さんへ
うなぎ生産日本一は愛知県の一色町です。外国産は薬が心配ですので愛知のうなぎを召し上がってください。今では天然ものより養殖ものが好まれていますよ。
ひょうすけ
2007/08/07 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用 丑の日 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる