夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅干し 干せた

<<   作成日時 : 2007/07/24 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
やっと 雨が上がって 夏の日差しが照り付けました。
梅干をやっと干すことができました。

今年は、8キロ・・南高梅 塩をぎりぎりまで控えてあるので、カビが心配でしたが・・
なんとか無事に、干せました。

『梅干すや 庭にしたたる 紫蘇の汁』 正岡子規

スーパーで売っている梅干が、どうも美味しくありません、
梅干を冷蔵庫で保存? 賞味期限?
かつお味、酸っぱくない、などなど・・・なんか変です。

なぜ、梅干に、保存料が入っているのでしょうか?
醸造酢が入っているのでしょうか?
何十年経っても、大丈夫なのが梅干のはず!
万延元年の梅干っというのがあったほど、保存のできるのが梅干。
の、はずなのですが・・・

という事で・・自家製が一番


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いい色になりましたねぇ、ちょっとつまみ食いしたくなります!
ほんとに「おいしい梅干」がなくなりました。
なにやら甘い、なにやらたよりない…。
自分でつけるのはやっていないんですが、
かわりに少々高くても「昔ながらの」を
探して買っています。
どうしていろいろいれるんでしょ。
昔はお弁当がいたまないように梅干入れましたが、
今やいれたほうが毒のような気がします。
とんぼ
2007/07/25 12:22
とんぼ さま
風に梅の香りが漂って・・・爽やかです。
美味しいから・・って買った梅干が、味付けなんて・・がっかりしますよね。
蝸牛
2007/07/25 16:42
蝸牛さんへ
お早うございます。このごろ梅干を食べなくなりました。この光景実に懐かしいです。むかし我が家も大量に作りました。母は梅干中毒で1日100個ほど食べていましたが、空襲で家を焼かれ梅干を食べられなくなって、今度は見るのも嫌になったのです。こんなことを思いだしながら素敵な文を読ませてもらっています。
ひょうすけ
2007/07/26 07:06
ひょうすけさま、
いつも有り難うございます。待ちに待った、太陽でしたが・・また梅雨に戻ったような天気です。
毎日一個づつ夫が食べてくれるので・・つくり甲斐もあると言うもので、なんとかこれで、一年分です。
蝸牛
2007/07/26 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅干し 干せた 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる