夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡上おどり

<<   作成日時 : 2007/07/15 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

盂蘭盆会のこの時期、京都は祇園祭がにぎやかにおこなわれていますが、
岐阜の郡上では、14日から、『郡上おどり』がはじまりました。
これから、9月はじめまで、毎晩郡上の町のあちこちで、踊りの輪ができます。
画像


郡上おどりの曲の中で・・「郡上音頭」として知られる『かわさき』

『郡上ナ〜八幡 出てゆくときは〜
 雨の降らんのに、袖〜しぼる』

この歌詩は、明治まで、おおっぴらには唄えず、
村人の間で密かに歌い継がれてきたと聞いている。

宝暦のころの「郡上農民一揆」を密かに伝えてきたのだという。

藩主による過酷な年貢の取立てに抗して、目安箱への箱訴の始まり
老中への籠訴 それに命懸けで臨んだ人々を送り出す時の唄
もう、生きては帰れない、一揆の指導者達を、見送った者たちの『袖』、

農民達の死闘の末、藩主を改易に負い込んむという勝利を得た。
他に類の無い唯一の一揆ではあるが、
その代償は・・・・・過酷な処分であったろう。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
郡上おどりの歴史にはそんなことがあったのですね。
そして・・・9月まで続くとは壮大ですね。
自動車道路から郡上八幡の町並みを垣間見ましたが・・・山深いところですよね。
ウゥ〜ンと意味深なものがこみ上げてきます。
Tatehiko
2007/07/16 18:54
蝸牛さんへ
郡上踊り、ただ単に楽しい盆おどりと思っていましたが哀しい物語を秘めた踊りだったのですね。蝸牛さんの文章ひきしまっていて惹かれます。
ひょうすけ
2007/07/18 17:43
Tatehikoさま
岐阜市内でも、盆踊りというと、郡上音頭・・
県外から来た人間でも覚えてしまいましたよ。
郡上八幡は、水の綺麗な端整な町です。

ひょうすけさま
郡上の町では、いまだにこの一揆は郷土の誇りであるようです。・・・コメント二つ・承知いたしました。
蝸牛
2007/07/18 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
郡上おどり 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる