夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江路に

<<   作成日時 : 2007/05/14 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

予定の無い休日、このところ琵琶湖周辺 主に湖東を散策する事が多い。
近江のこの地方は、奈良時代からの古い寺社がたくさんあります。
画像


昨日は 湖東三山の一つの古刹 百済寺を訪れました。
推古16年、聖徳太子の発願になるという御寺。
緑深い山懐に抱かれ、清涼な空気に満たれていました。
画像


このあたりは、古くは技術者集団の渡来人が多く住み、特にこの湖東は、百済系の人々が多かったようです。

楓の巨木が今はその緑の葉を輝かせて 秋はさぞや見事な紅葉になることでしょう。
そして、他にも、三俣の群生、椿・山桜・・花々に溢れた寺

鐘楼の傍らの千年菩提樹は、信長の焼き討ちで焼けた根方から蘇って枝葉を繁らせ、
大人が手をひろげて、三抱え程もあるその幹は空洞になっているとか、
画像


そしてこの寺はまた、小動物たちの命の息吹きに満ち溢れた寺でもありました。
あちこちで、かえるの鳴き声・池には鯉だけでなくイモリが泳ぎ・沢蟹もいる様子、
心地よい、山気に満たされていました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸牛さんへ
昨日今日と麦の収穫で大変です。そのあとボート試乗会の17文字作製に時間を使いご挨拶にうかがえませんでした。湖東はお宅から近いのですか。今日は色々と教えていただき勉強になりました。千年菩提樹凄いですね。今年は私の周りには鳥も虫も少なく、蛙もウシガエルだけで他のカエルの姿も声も見聞きしていません、アマガエル懐かしいです。
ひょうsうけ
2007/05/14 13:45
ひょうすけさま
良いお天気が続きましたから暑くて大変でしたでしょう。お疲れ様でした。
我が家から琵琶湖辺へは、高速道路を使えば、1時間半から2時間てとこでしょうか、面白そうな寺社が点在していますよ。
写真のアマガエルは・・大きかったです。普通に見るアマガエルの倍ぐらい
蝸牛
2007/05/14 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江路に 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる