夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 湖東三山

<<   作成日時 : 2007/05/21 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の日曜に出かけた聖徳太子発願の百済寺につづけて、琵琶湖の東に点在する、天台宗の古刹を訪ねました。
画像


平安時代の勅願の寺「西明寺」 ・三重の塔

奈良天平の時代の「金剛輪寺」 ・山門
画像


どの寺も、深山幽谷の寺、
長い参道を登ると、緑に包まれて、伽藍が現れます。

参道を登るのは、ちょっと一仕事、観光バスで札所めぐりの人達も多く訪れるようですが、お年寄りには些かきつい、参道のようです。

これらの寺々はいずれも、信長の叡山焼き討ちの際、同じく焼き討ちにあって居るものの、
山懐に抱かれた本堂などは焼失を免れたという。

楓の木が一面を覆い、秋、紅葉の季節は見事でしょう。

楓の実が、まるで花でも咲いているように、赤く、彩りを添えていました。
画像


今日は、二十四節気の『小満』
草木枝葉が繁って、万物が満ちる時。
梅雨を迎える前の、初夏の清々しい気の溢れる季節です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蝸牛さんへ
湖東三山、この3箇所をそう呼ぶのですか?全く知識がありませんので、金沢へお墓参りに行った帰りにでも
寄ってみたいです。「小満」の意味初めてしりました。蝸牛さん色々とご存知なんですね。勉強させていただきました。
ひょうすけ
2007/05/21 22:40
ひょうすけさま
はい!三つとも天台宗のお寺です、地元では結構有名なようで、観光バスでまわるツアーもあるようです。
「金剛輪寺」では精進料理もいただけるようです。

二十四節気などは・・実は・・種本あり(~_~;)です。暦なども手放せません
蝸牛
2007/05/22 00:52
三重塔・・・良いですね。
塔を見るとシャッターは必ず切る私です。
滋賀県にも出かけねばいけませんね。
Tatehiko
2007/05/22 17:15
Tatehikoさま
滋賀は京都に負けず、古くから開けた土地のようで、
あまり有名ではありませんが、古い曰くありげな寺社が多いです。
蝸牛
2007/05/22 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
湖東三山 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる