夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜咲く、今日は啓蟄

<<   作成日時 : 2007/03/06 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

暖かくなって、冬眠していた蟻・地虫・かえる・蛇などの小動物が、穴を出てくることを云う「啓蟄」 今年は、暖かさに文字どうりに、虫たちが活動を始めているようです。そして、花々の開花の例年にない早さです。梅が満開だというのに・・・・
画像


咲いた、咲いた、もくれん咲いた!

画像


咲いた、咲いた、桜も咲いた!

この桜は、小さい木ながら、岐阜の根尾にある、樹齢800年を越すという、<淡墨桜>のこども。
継体天皇がまだ皇子の折、政争を避けて根尾山里に隠れ住んだとか、天皇として都に迎えられるとき、植えていったと伝えられる、巨木。 ソメイヨシノなどより咲くのが遅いのが常であるけれど・・株分けされた若木は、周囲の桜に先んじて花をさかせました。

あちこちで、春の花が一斉に咲きはじめて・・・・今年はいったいなんなのでしょう
けれど・・桜が開いたとたん、また北風が吹き、寒さが戻ってきました。
桜の花も、きっと戸惑っていることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花見 都内の桜ランキング
今年の桜は早そう。この暖冬っぷりだとそろそろ咲き始めそうだし。 ...続きを見る
とび
2007/03/06 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、今日と寒かったですね。
晴れたら植物園でも歩いてみようと思ったのですが・・・縮こまっていました。きっと花も実を引き締めていると思いますよ。
Tatehiko
2007/03/08 22:17
Tatehikoさま
ホント、寒いです。また冬に逆戻り、関ヶ原は雪、こちらもミゾレが降りました。
蝸牛
2007/03/09 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜咲く、今日は啓蟄 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる