夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花

<<   作成日時 : 2007/02/26 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暖冬で梅が満開となって、沈丁花も咲きはじめました。
画像

「沈丁の 香をのせて風 素直なる」 一歩句

「疲れゐて 沈丁の香をすぐまとう」 秋を句
 
甘く強い香りの沈丁花、風に乗ってくる香りで開花に気付く事が多いようです。
花の名は、沈香と丁子の香りを併せもつからとも、香りは沈香・花の形は丁子であるからとも云われます。
思えば、子どもの頃 私が通った中学・高校の校舎周囲はこの沈丁花が一面に植えられて、授業中も、この香りに包まれていたものでした。ですから・・沈丁花の香りで、ふっと校舎を思い起こすのです。中学の校歌の中にも「沈丁におう学び舎に、あふるる香り・・・」っとありましたっけ。
その校舎も 建て直しをするとか・・きっとすっかり印象も変わってしまうのでしょう。

昨年は雪が多く、沈丁花が咲いたのは3月半ば、咲き始めた沈丁花に遅い雪が積もったのを思い出しました。今年は半月以上も早い開花ということになります。
桜の開花も早まるのでしょうか?
それにしても、春の真っ盛りのような日が続いたと思ったら、また急に冬に逆戻りしたかのような冷たい風が吹き荒れて、これでは体が付いてゆかない・・・・
 
先週は、息子の居る障害者施設でインフルエンザが流行りだしたと聞いていたら・・案の定
共同生活をしていれば、感染はなかなか防ぎようも無く、発熱。自宅でおとなしくして やっと治ったと思ったら・・・やっぱり!ウイルスを置き土産・・・・・予防接種のかいも無く・・・
今年の風邪は長引くとか・・・だれ?そこで「鬼のかくらん」など言っているのは・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
沈丁花が開いてきましたね。
小さな花をすべて開いてからクスダマのように丸くなったところを印象的に撮ってみたい、身近な素材ですね。
Tatehiko
2007/02/26 22:48
今年は花が早いですね。 今 庭いっぱいに香りがみちています。これから色々な花が咲くのが楽しみな季節となってきました。
蝸牛
2007/02/28 19:48
へー。もう咲いてるんですか。
いい香りですよね。
sakuragipo
2007/03/01 05:28
今日 知人の家の前に 白花の沈丁花発見、
挿し芽で、株分けして貰おうとねらってます。
蝸牛
2007/03/01 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈丁花 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる