夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅一輪,一輪ほどの暖かさ

<<   作成日時 : 2007/02/05 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

立春もすぎて、「春は名のみの風の寒さや〜」の早春譜の唄の季節。
暖かい節分となった3日、京都の北野天満宮を訪ねました。
画像


梅を愛したという菅原道真をまつる天満宮、今年はもう梅が咲き始めていました。
白梅・紅梅さらには、蝋梅も黄色い花をつけて、辺りには仄かに梅の香が漂っていました。

画像


昔、宮中の梅の木が枯れた為、代わりの梅の木を取り寄せて植えたそうです。その枝には
「勅なれば いともかしこし 鶯の宿はと問わば いかが答えん」との歌が結ばれて居たと言います。 庭の梅が無くなって、鶯がやって来て木を探したら何と答えましょうか?<鶯宿梅>の故事です。

そして・・・・京都を訪れた、本当の目的は?
笑撃武芸団のイベント、居酒屋「ギギギ」での『侍かふぇ』
お酒・食事の合い間に、彼らのパフォーマンスを注文して楽しむ、お客さん参加型のイベント
画像

「大根切り」のひとこま 毎度の事ながら・・狭い所でよくやるよな〜と・・
昼食をとりながら楽しませてもらいましたが・・・昼間でさえあの賑わい、夜は満員でさぞや凄まじかった事でしょう!!!  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この牛を背景に私も梅の写真を撮りましたよ。
文章を読む前に・・・おやおや?どこかで見た風景だとひきつけられてしまいました(大笑)

笑撃武芸団という劇団があるのですか・・・楽しそうですね。
Tatehiko
2007/02/08 19:03
笑撃武芸団、大阪を拠点の三人組のパフォーマーです。
京都での活動も多いので・・・・隠し子?です。
蝸牛
2007/02/11 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅一輪,一輪ほどの暖かさ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる