夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣

<<   作成日時 : 2007/01/03 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

新春の京都へ初詣、今年の干支にちなんで、イノシシ神社の護王神社へ行って来ました。
画像

今年は夫が年男、これは行かねば・・と、詣でました。
さすが、亥年とあって、すごい人出、境内も、道路まで参詣の人・人・・・・
和気清麻呂を祀ると言うこの神社、聞きしにまさるイノシシだらけ、どちらを見ても猪,イノシシ!
面白い神社を拝見できました。
画像

京都御所のすぐ前のこの神社、目の前には、幕末の動乱の舞台となった、「蛤御門」が
大砲の弾痕が残る、この御門  長州と御所警備の会津・薩摩が激戦を繰りひろげた〈禁門の変〉 静かなたたずまいの門を前にして、不思議な心持でした
画像

そして、そして・・・今日京都まで出かけた、もうひとつの目的、
二条城で、「笑撃武芸団」の面々の新春大道芸、
暮れに作った、鯉幟のリフォーム半被を早速に使ってくれました。
「笑門之言の葉」で春を寿ぎ、獅子舞にイノシシ舞?にて、賑やかに・・
そして、十八番のチャンバラパフォーマンスで、楽しませてもらいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。

年明け、凛々しいイノシシですね。
猪突猛進はさておき、ゆったりマイペースで楽しげなお正月で何よりです。
今年も少しだけおすそわけをいただくことにいたします。(勝手なことを言っていますが…笑)

今年も宜しくお願いします。
http://www.geocities.jp/funky_mom2004/
yume
2007/01/04 14:04
あけましておめでとうございます♪

先日はご挨拶できて嬉しかったですv
案外小心者なので、スタートが遅れてしまいましたが^^;

今年もどうぞ宜しくお願いします!
みみこ
2007/01/05 11:01
護王神社の「狛猪」撮ってこられましたね。
猪だらけでしたでしょう(笑)
御所の南西角に神社がありましてね・・・珍しい鳥居があったのですよ。
もっと早くコメントを入れておけばよかったですね。
Tatehiko
2007/01/05 18:45
Tatehikoさま、
有難うございました。それにしてもすごい人でした。珍しい鳥居というのも・・また、出かけてみます。面白いものがありましたら、またお教え下さいませ。

みみこさ〜ん
御目にかかれて、嬉しかったですよ・・またちょくちょく、出没しますので、ヨロシク、です。

yumeさん
いらっしゃいませ。護王神社、面白かったですよ。まだまだ京都奈良は、まだまだ知らない所が沢山です。
蝸牛
2007/01/06 01:40
かあちゃ〜〜ん

このお正月はことのほかお世話になり
ありがとうございました!!!!

お陰さまで
身も心もホッと ホットな走り出し
感謝・感謝で
本年もあつかましくお世話になります(爆)

ほんまに ありがとうございました〜〜!!
おまる
2007/01/06 17:40
こちらこそ東海地方にもちょくちょく出没しますので、
宜しくお願いします(*^_^*)

こマダムサロンも楽しみにしてまーす♪
みみこ
2007/01/09 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる