夢のまた夢、介護食 迷々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の紅葉

<<   作成日時 : 2006/12/10 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

手入れの悪い我が家の庭、なかなかモミジが色付きませんでしたが、此処数日の冷え込みにやっと紅葉しました。
画像

紅葉したものの、色はイマイチ、枯れがれとした色で、風に舞って散ってゆきます。そしてモミジの下には、寒椿が花をつけました。

画像


寒椿なのだと聞いていましたが、山茶花なのでは無いかという気もします。
古い文献では、山茶花という名は無く、椿と山茶花は区別されていなかったそうです。
木の幹も葉も良く似ています。
画像


「しじに照る葉に花しづみ冬椿」 麦南

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今日は、あまり曇ることなく、暖かい陽射しがそそいでいます。
今朝は、朝寝坊をして、動画を処理できないままのブログになりました。
今日の画像の花は、画面で見る限り、枝振りなどから見て、90%以上はサザンカだと考えてよさそうに思います。
植物・花が今のように種苗店・種苗会社で売られるのが一般的になる前は、交換したりして増やしたものですから、品種名などはないに等しいものでしたよね。
そんなころの名残が「寒椿」なのかもしれません。
でも、検索してみると「カンツバキ」と載っているし…。
ganzy
2006/12/11 13:36
やっぱり、サザンカでしょうかね!
私が来るより古くから在る庭木達ですから・・・庭師さんにでもお尋ねすればいいんでしょうね
こちらは 天気が不安定、あげくあちこちでノロウイルス蔓延で 我が家でも胃腸風邪がでて・・たいしたことは無かったものの・・くたばってます!
蝸牛
2006/12/13 00:09
フラッシュを使われて・・・的確に紅葉を捕らえられましたね。
いい勉強になりました。
Tatehiko
2006/12/15 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の紅葉 夢のまた夢、介護食 迷々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる