夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝婚歌

<<   作成日時 : 2006/11/10 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

知人が結婚することとなった。お祝いに何か作ろうかと言ったら、「お茶碗か湯のみ・・」ペアで使える物がいいらしい。
麺類やお茶漬けぐらいによい中鉢を作った。サラダボールにもなるだろう。

吉野 弘の詩【祝婚歌】を添えて。
 ふたりが睦まじくいる為には 
 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい
 立派すぎることは 長持ちしないことだと気付いている方がいい
 完璧をめざさない方がいい
 完璧なんて不自然な事だと うそぶいているほうがいい
 ふたりのうちどちらかがふざけているほうがいい
 ずっこけている方がいい
 互いに非難することがあっても
 非難できる資格が自分にあったかどうか
 あとで 疑わしくなる方がいい
 正しいことを言う時は 少し控えめにする方がいい
 正しいことを言う時は 
 相手を傷つけやすいものだと 気付いている方がいい
 立派でありたいとか 正しくありたいとかいう
 無理な緊張には色目を使わず
 ゆったり ゆたかに 光を浴びている方がいい
 健康で 風に吹かれながら 
 生きていることのなつかしさに ふと胸が熱くなる
 そんな日があってもいい
 そして なぜ胸が熱くなるのか  黙っていても
 二人には わかるのであってほしい 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サラダボール・食器
サラダボウル・サラダ器・食器のことならMYドレッシングで!ユニークな器、食器をご紹介しています。 ...続きを見る
MYドレッシング
2006/11/12 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ。
私がいちばんできないこと:
「正しいことを言う時は 少し控えめにする方がいい」
これが、私にとっての一番の難関です。
ついつい、力が入ってしまって、まくし立てることになりかねません。だめです。いい年になっているのにね。
畦地さんの版画、私のコレクションから Yahoo のブリーフケースに入れました。
私のブログにいただいたコメントへのお返事にURLを記しています。どうぞ。
私がかつて、若い女性の結婚の際によく差し上げたのは料理関連のものでした。
いちばん値打ちがあったのは、大学の4年間にスクラップブックに張り込んだ新聞のレシピでした。
ganzy
2006/11/10 15:03
カタツムリ・・・蝸牛・・・
同じ名前のブロガーを勘違いしていました(笑)
すみません!
陶芸家ですね・・・
創作の陶芸品・・・これも言葉ですね。
私は、「写真も言葉です」という言葉が好きなのですよ。
Tatehiko
2006/11/11 12:56
ganzyさま 版画ありがとうございました。山を題材にした多くの版画 昔、高校の頃、長野で絵葉書に出会って以来、憧れの版画となりました。
蝸牛
2006/11/12 23:58
TaTehikoさま
おいでいただき、ありがとうございます。見えましたね、もう御一方、カタツムリさんが!!
メッセージを込められるような物が出来るようになりたいものです。まだまだ・・(冷汗)
蝸牛
2006/11/13 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝婚歌 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる