夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS どうだんツツジ

<<   作成日時 : 2006/11/21 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

春に真っ白な小さな花をつける 【満天星】 どうだんツツジ
その細かい葉も、紅葉しはじめました。

4月中頃、名前のとうりの、満天の星のような花を載せてから、半年を過ぎて、また違った風情をみせてくれました。
近づいて写真を撮ろうと、よく見れば、紅葉した葉の合間に、冬芽が出来ている。
冬に向ってゆくこの時期、紅葉した葉が落ちた後は、このちいさな芽が、冬を耐えるのです。
冬芽の中では、来春に開花しあらたな葉を伸ばす準備がすすめられてゆくのでしょう。
【冬来たりなば、春遠からじ】と
庭のどこかで、アマガエルたちも、冬眠にはいっているのでしょうか?
小さな命の逞しさを、見た思いでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツツジ
ツツジ科ツツジ属 学名:Rhododendron 和名:躑躅 英名:Azal... ...続きを見る
花名所めぐり
2007/04/18 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「ドウダンツツジ」花も清楚で素敵ですし、何よりも樹形が大好きなのです。
でも、当地では見かけることが少ないものの一つです。土地・気候に合わないのでしょうか?
それでも、空港へのプロムナードともいえる坂道の途中の道端に群植されているのを見たことがあります。遠くて、そうめったに行かないので、長い間みていません。
我が家の奥さんの先輩のお宅の玄関先に三本ほど植えられています。これは近いところなので、一度覗いてみましょう。
昨夜、玄関に入ろうとしたとき、危うく踏み潰しそうになったのがアマガエルでした。玄関の中に入っていたのです。寒かったでしょうに。出て行ってもらいました。
ganzy
2006/11/21 09:18
アマガエルくん、冬越しの場所でも探していたのでしょうか? こちらではすっかり姿を消しています。
夜はストーブが欲しいような冷え込みです。此処数日で、市内の銀杏並木も急に色づいてきました。
蝸牛
2006/11/21 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうだんツツジ 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる