夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 利平栗

<<   作成日時 : 2006/09/16 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

「瓜食めば子ども思ほゆ 栗食めばましてしのばゆ、
何処より来たりしものぞ、まなかいにもとな懸かりて、安寝し為さぬ」
万葉集・山上憶良、
栗の採れる時期になると、この歌をおもいだす。
<子等を思う歌>の長歌
そして、この歌の反歌に
「銀も金も玉もなにせむに まされる宝 子にしかめやも」
と、謳いあげている。

岐阜 山県の利平栗の収穫が始まった。
最盛期になると、道路にまで、イガごと転がりでていることもある。
道路端で、不揃いなものを無人で、売っている。
お店で売っているものの半額
さてさて、皮をむいて、明日は久しぶりに、「栗おこわ」でもつくりましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
sakuragipo 様のところから、突然舞い込んできました。お許しください。
よろしければ、私のブログを覗きにお出でになりませんか。
よろしいようでしたら、私もお邪魔に上がらせていただきますので。
突然のことで、ごめんなさい。
私のURLは、http://ganzy1160.at.webry.info/
となっています。
ganzy
2006/09/17 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
利平栗 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる