夢のまた夢

アクセスカウンタ

zoom RSS 初物 松茸の香り

<<   作成日時 : 2006/08/14 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今年の初物、松茸を買った。
もちろん中国産、しかも、壊れで格安!!
どうせ、刻むんだし・・しめしめ・・・早速土瓶蒸しに・・

松茸の香りというのは、お肉に似通っているのでしょうか?
我が家の、くいしんぼうワンコが、匂いを嗅いでトチ狂った!!!!
よこせ〜!とばかりに飛びついてくる。
調理前の生にまで・・・
ダメ・ダメ、お前には、やれない〜〜

今日・明日と各地で旧盆の行事が繰り広げられる、
東京深川では、深川八幡の大祭、大神輿が人波の上を踊る。
 
岐阜、郡上八幡では、『郡上踊り』 この時期は徹夜踊りで、夜を徹して踊り明かす。
何曲かある、踊りの曲の中に、
「郡上な〜八幡、出てゆくときは、雨の降らんのに 袖絞る・・・・・」と詠う、郡上音頭。
『郡上一揆』と呼ばれる、江戸期、藩主を改易にまで追込んだ、農民達の命がけの大規模な一揆を歌った歌と言われている。明治になるまでは、おおっぴらに歌える歌ではなかったとか・・・郡上の人々によって密かに歌い次がれたのだと・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥美濃の熱く眠らない夏 〜徹夜踊り〜
昨年に引き続き、今年も行ってきました!郡上白鳥の「白鳥おどり」&郡上八幡の「郡上おどり」。 ...続きを見る
西訪旅游 〜プーケット・ピピ島・諸々旅の...
2006/08/15 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初物 松茸の香り 夢のまた夢/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる